アトピーの人にしか分からない辛さを、ホーチミンから少しでも理解してあげたい

勝間さんのカミングアウトには遠く及びませんが、先日、ブログで、実は生まれながらのアトピー体質である事を書きました。 その後、ブログを読んで下さっている方から“私もアトピーです”と言うメッセージを頂いたりしました。

 

私の場合、普段は、アトピーと言うことがわかりにくい程度なので、軽度の範疇に入るのでしょうか? 生まれつきなので、かれこれアトピーとも53年のお付き合いになります。

 

生後間もない頃のモノクロ写真を見ると、引っ掻かない様に、両手に包帯を巻かれています。 小学校の頃は肘や膝の内側がいつも、荒れていました。

結婚して、大分改善した様な気がするのですが、恐らくきれい好きだった元嫁のお陰でしょう。 ハウスダストやカビを多量に吸うと、具合が悪くなる様な気がします。

 

ただ、この程度だったら大したことありませんね。

 

時々、街でも見かける象のような皮膚になってしまっている人は社会生活を送るのが困難になってしまいます。

 

自分で思っているより、他人は気にしていない事も多いのですが、アトピーの人は、常に過剰なほど他人の目を意識をしてしまうのです。私も時々悪化して、顔全体が赤くなることがあるのですが、人前に出るのが本当に嫌になります。

アトピーを理解出来ず、デリカシーの無い人からあまり快くない事を言われたこともありました。 言っている本人に悪気は無いと思うのですが、アトピーの人はアトピーの事に触れられるのが嫌なのです。

 

重症の人は、人と接するサービス業の様な仕事は難しいかもしれません。

 

一時帰国した際に、喫茶店に入ったのですが、アトピー特有の手荒れ状態のウエイトレスさんがいて(それも重度)コーヒーを差し出すにも、ものすごく気を遣っている様でした。

 

私も日本に居た頃に京料理店の女将の様な事をしていましたが、当然、料理やお酒をお客様にお出しします。 手荒れ、手の傷を隠す為に、ファンデーションを塗ったり、傷隠し専用のテープを貼ったり、作務衣の袖で手の甲を隠したり、それはそれは、注意しました。

 

色々な治療も行いました。 漢方薬を飲んだり、日光浴をしたり、海に入ったり。。。 一概にどの治療が良かったかは分かりません。 これは本当に人それぞれだと思います。

 

学生の頃にトレーニングジムに通っていたのですが、そのときに日焼けマシーンで“焦げた?”って聞かれるくらい真っ黒に日焼けをしていたことがあります。

そのときは、ツルツルの肌になり絶好調だったですね。

 

ただ、ホーチミンに来る前に“暑い国に行くのだから。。”と思い、慌てて日焼けをした際には顔が、真っ赤になり、参りました。 ステロイドを塗る、飲む以外の治療は私の場合は、効果のある時と無い時の差が激しい様です。

 

住環境、食生活も勿論、大きな要素だと思うのですが、私自身アトピーの一番の原因と確信しているのが、“ストレス”です。 私はストレスに弱いので、普通の人では“あ、そー。。”を受け流せる様なことでも、強いストレスに感じてしまいます。 ※気持ちが弱いのですね。

 

ストレスを感じるのは、主に仕事ですが、大きなミスをしたり、自分の思うように事が進まない時は無意識のうちに身体を掻いている事があります。

 

人から、掻くな!掻かなければ治る!と言われる事もありますが、これは残念ながらアトピーを知らない人の言葉です。

掻いてはいけないと分かっていながら、幹部を触ってしまい、悪化させてしまうのが、アトピーです。

 

先日、日本に一時帰国したのですが、行きの飛行機の中から久しぶりのアトピーが悪化しました。乾燥によるものなのか?久しぶりに日本に帰る緊張からなのか?分かりませんが、全身がピリピリとして参りました。 ホーチミンに戻り、強い薬を飲んだせいもあると思うのですが、約2日ほどで回復しました。

 

海外は日光が強いとか、水が合わない(シャワーなど)食べ物の香辛料が良くない。。など、様々な意見がありますが、私の場合はホーチミンの気候や食べ物が合っている様です。

 

日中はとても暑いので大量に汗をかきます。汗に弱い人は小まめにシャワーを浴びた方が良いでしょう。

 

ただ、1年10ヶ月ホーチミンに暮らしてみて、“ここ”は、ストレスを感じにくい環境なのかもしれません。 身体に優しい国なのか?ストレスを感じる暇も無いくらい日常が刺激で溢れているのかは?分かりません。

 

効果的な治療も見つからず、重症に悩みながら、暮らしている人がいたら、ダメ元で少しの間、ベトナムで暮らしてみる方法もあると思います。 万が一、悪化をしても責任はとれません。

 

ただ、治る見込みが見えない様だったら、来てみる選択肢はあるでしょう。。。

 

※私が一番気をつけている事です。爪を切る!これは当たり前の事なのですが、思いっきり短く切ります。そして、やすりで爪の先端を丸く仕上げてあげます。 そうすると、引っ掻いても、肌に傷がつきません。私の場合は上級者?なので、深爪状態まで、短くしてしまいます。 寝ている時に無意識で掻くような事があっても、深爪の状態だと、掻いている指先の方が痛くなるのです。 それでも、痒い場合はペン先や物差しなどで掻いてしまうので、駄目なのですが。。。

 

・・・と好き勝手に書いてしまいましたが、重症の方が少しでも前を向いて外を歩けるようになればと思っています。 出来ることであれば、アドバイスお手伝い出来ます。メッセージをくださいね。