意地で10,000歩を歩いた日 ホーチミン2区夜の散歩の巻

今日は、午後から残務整理の為に以前お世話になったIT系の会社に出かけました。 そのおかげで、家に帰った時にFitbitを見ると、今日はまだ、6700歩しか歩いていません。

六本木に住んでいた頃の様に、昼間の仕事で30000歩も走り回った後、夜中に15Km走っていた頃を、ここホーチミンで取り戻す為に、まずは一日最低でも10000歩、歩かなくてはいけません。

 

本当は、直ぐにでも、ジョギングウェアを来て、夜のホーチミンに繰り出したいのですが、10000歩以上程度あるくと、だんだん、膝が痛くなってくるのです。

1年10ヶ月の運動不足は思った以上に深刻な様です。

昨日〜今朝と、アパートを出て、“左方向”に散策に出かけていたので、今晩は、右方向に。。。

 

左方面は欧米人が多く住む、高級住宅街なのに対して、右方向は全く反対のローカルなレストラン、カフェが多数あります。

 

私のアパート付近はこう言った“HOTEL”が多いのですが、出入りしている男女を見る限り、日本で言う所の“ラブホテル”なのでしょうか? 看板を見ると、1時間250円、2時間350円、泊まりは750円の様ですね。(私には必要ありませんが、安い!) 昨晩、橋の下で色っぽいお姉さんが立っているのをみましたが、“そっち系”のサービスにも使われているのかもしれません。

10000歩まで、3300歩足りません。 真っ直ぐに伸びる道の右側を1200歩、Uターンして道路の左側を戻ってくる事にしました。 人一倍方向音痴の私でも、行って帰ってくるだけなら大丈夫でしょう。

私は背が高く、スキンヘッドなので、ベトナム人には“HELLO”を声を掛けられる事が殆どです。 戦時中の“Give me Chocolate!”みたいな物でしょうか。。。 残念でした、墨田区生まれ、コテコテの日本人でした。

ホーチミンはこう言った大きな生簀のある、シーフードレストランが多いのです。

 

こう言った小さな屋台は数知れず。。。

 

雑然とした、スポーツ用品店、この時間でお客さん来るのでしょうか?

 

大きなレストラン!

 

ホーチミンには携帯ショップも多い!

 

このレストランも緑が生い茂りとっても良い雰囲気!

 

座席数どれくらいあるのだろうか?

 

夜も遅いというのに、お客さんイッパイ!

 

このローカル感大好き!

 

ちょっと見えにくいのですが、一番奥で熱心にミシンを踏んでいるお母さん。

 

ファーストフード店もありますよ。

 

私は入った事が無いのですが、ベトナムのKFCは日本と全然味が違うらしい(不味い)

 

ベトナムの薬局は夜中まで開いている店が多い、そして、薬が安い!

 

とグルーっと歩き、ほぼ10000歩なので、目標達成!

この真っ直ぐの道はジョギングに良いかもしれません。 車道の端っこを走れば、段差は全くありません。

 

さて、いつになったら、15Kmを走れる様になるのでしょうか? 今から楽しみです!