ハァ〜ハァ〜。ホーチミンの変態ではありません。本日よりジョギング開始!

体重:61.1kg 走行距離:2.92km 最大心拍数:144回/分

約2年前、ホーチミンに来る前は六本木に住んでいましたが、朝7時から夜の12時まで一日中仕事で走り回った後、週に3度位ジョギングに出かけていました。 忙しかった当時、唯一の息抜きで趣味だったのかもしれません。 終電も出てしまった、六本木、青山、表参道を走るのは本当に楽しかったです。

ホーチミンに来てからと言うもの、公共交通が無いので、移動は専らバイクです。 それも、ドアツードアで移動してしまうので、殆ど歩かなくなってしまいました。 極度の運動不足です。

 

スリムのジーンズの太もも、ウエストがブカブカになってしまいました。 最近、ベトナムのローカル料理をメインに食べている事も理由かもしれません。

 

先月、IT系の会社を辞めて、いよいよ、これから好きな事を片っ端からチャレンジしていきます。 日本に戻るつもりはないので、出来るだけ長い間、二本足で立ち、元気でいなければなりません。

 

と言うことで約2年ぶりにジョギング再開! ただ、53歳のおっさんの2年のブランクはとても大きい。。。 最近は重い荷物を持って、階段を上り下りすると、膝が痛くなるのです。。。 無理は禁物です。暫くは早歩き程度にしておいた方が良いかもしれません。。。

 

久しぶりに“Runkeeper”を起動しました。

 

出来るだけ凸凹の無い道を走りたいので、アパートを出て、右側の真っ直ぐな道を走ります。 少しでも何処か痛くなったら引き返す事にしましょう! 途中、歩きながら1.92KM走ってきました。

2年ぶりのジョギングにしては、まあ、上出来でしょう。 先ずは、直線の突き当りまで到達出来る様にしましょう。恐らく4KM程度になるはずです。 心拍数は最大144回/分まで上がりました。

ただ、今、ホーチミンは雨季なので、土砂降りは困ります。 まあ、焦らずに続ける事にしましょう。

 

走る前に体重を測った所、61.1KGでした。 ずーっと64KG位をキープしていたので、恐らくは筋肉量が減っているのでしょうね。

 

ヘルシーなローカル料理を食べているので、仕方がないと思うのですが、体重も少し増やさなくてはいけません。 これは、夕飯で食べた練り物と、豚肉です。

これで、30000vdn(約150円)なのですが、走り始めたので、明日からもう一品増やそうかな。。。 53歳のおっさんのチャレンジは続くのであった。。。

 

今晩はジョギング再開記念でビールを飲みながらのブログ更新となりました。

 

Tiger Beerが美味しい。。。