小雨模様の日曜日、BANH DA CUAを食べ、ブタさんに遭遇して幸せになった一日

昨晩、夜更かしをしてしまったので、今朝目が覚めたのは午前7時 昨日は、ほぼ一日中雨が降っていましたが、今朝も小雨模様です。

しかし、おじさんに、引き籠もっている暇は無いのです! 一応、折りたたみの傘を持って、付近の散策です。

今日は、アパートを出て左方向の“小洒落た”エリアに行ってみましょう。 建築中の超高層ビルのてっぺんも隠れてしまっています。

 

1区の日本人街には、常時ゴミを掃き、収集している作業員がたくさんいるので、街中はいつも綺麗です。 綺麗なのは、ゴミを捨てる人がいないのではなく、捨てる先からそれを片付けてくれる人がいるからなのです。 中心街から少し離れると、不法投棄が目立つようになります。

街を国を綺麗に保つには、ゴミを拾うのではなく、捨てない事が大切だと言うことを理解するには、高いモラルが必要なのでしょうね。 これは、道徳と一緒で、教育するのは困難だと思っています。

 

歩道に出来た水たまりを避けながら歩いていると、突然、“豚”に遭遇!

中くらいの犬かと思ったら、“豚”です。

先日、撮影で行った、フエやカンボジアで街中を闊歩する牛は見たことがありますが、“豚”は初めてです。 思わず目を疑い二度見してしまいました。

 

今日は、この“豚さん”との出会いで一日幸せに過ごすことが出来そうです。

 

美味しそうなローカルレストランも幾つかありましたが、結局、本日の朝食はBANH DA CUAにしました。 来たのは、今日で2度目なのですが、このスキンヘッドがの印象が強烈なのか? 大抵の人は、覚えていてくれて、Helloと声を掛けてくれます。

暫くこのBANH DA CUAにお世話になりそうです。 エビやシャコに練り物が入っていて、本当に美味しいね。

ベトナム人女性は綺麗な人が多いです。料理を作ってくれているおばちゃんも綺麗な人なのです。 25年前、ホリプロのタレントスカウトキャラバンに入賞しました!って感じ。

 

朝食の定番は何とかなりそうです。

 

問題は居心地の良いカフェ探しです。 アパートの部屋で長時間PCに向かっていると煮詰まってくるので、座り心地の良い椅子、素敵なインテリアのカフェが必須なのです。

早速。発見!

THE COFFEE HOUSE

歩き始めて、すぐに見つかりました。この先数百メートルに渡り、道路の両側にレストラン、カフェが多数あるので、まだまだ。、素敵なお店が見つかりそうです。 大きな窓から自然光が入り、とても心地よいスペースです!

住所を調べようとGoogleで検索をしたのですが、もしかしたらこの店24時間営業かもしれません。 深夜の2時、3時に、こんな素敵な店でゆっくり珈琲を飲めたらどんなに幸せでしょう!

※その後、帰る際にレジで確認すると、残念ながら午後10時30分閉店との事でした。。。

Ice Americanoは大きなサイズで49000vnd(約250円)です。

暫くは、お世話になれそうな素敵なカフェです。