気分を変えて“ビフテキ”を食べに行こう!ローカルステーキ最高!

子供の頃、ドラマや映画で特別な時に食べる美味しい物って言うと“びふてき”でしたね。 本当に小さ頃は、“びふてき”って音が耳に残るだけで、物心ついて初めて、ビーフステーキの略が“ビフテキ”って分かりました。

今日は朝から、メールで謝りっぱなし。。。気が滅入ってしまいました。 本当は川沿いのレストランにどデカイ、ハンバーガーを食べに行く予定だったのですが、とても、そんな気になりません。

とりあえず、部屋で珈琲を淹れ、4杯飲みます。

日本にいる、Mさんにも“まいった~”と弱気なメッセージを送信すると、“そんな時こそ、外出しないさい!”との事。。。 そんな時は、長谷川師匠に会いに行きます。 長谷川さんと話すと少し元気が出てきました。

 

数日前の事ですが、近くのローカルレストランにフーテューを食べに行った時に、隣の人のテーブルに“ジュージュー”と音を立てている鉄のプレートが運ばれて来たのです。 麺料理のお店で何?何? あまり、ジロジロ見るわけにも行きませんね。 どうやら、ファミリレスのサイコロステーキの様な模様です!

お店の親父さんに、“あの人が食べているのは、これっ?”ってメニューを指差し聞いてみました。 Bo(牛)何とかって書いてあるので、それっぽいのです。 55,000VND(約275円)です。

よ〜し! 今度食べに来るぞー!って決めていたのです。。。。

そして、本日、決行!

アパートから徒歩5分ほどです。

THEお店です!(例によって、どこが店名で料理名か分からない。。。)

これ↓がメニューなのですが、一番上は私でも分かる

・HU TIU(フーテュー)35,000VND(約175円)

2番目は ・BO KHO(ボーコー?)35,000VND(約175円) これで、牛の睾丸が出てきたら笑える

3番目がお目当ての ・BO BIT TET(・・・)55,000(約275円) 昨晩、原田さんに聞いたら、BO BIT TETベトナム語ビフテキらしいのです。

迷わずに、“これっ!”ってお姉さんにメーニューを指差しオーダーします。

さて! 登場です!! ファミレスのステーキそのもの(ベトナム版)

サラダ、フランスパン(熱々)、メインの鉄板には、目玉焼き(絶妙の半熟)、フレンチフライ、パテ、パクチー、玉ねぎ、牛肉が乗っています。 鉄板はジュージューと音を立てています。

うわ~!

冗談でなく、真面目に感激してしまいました。 超うまそー!

サラダの野菜は新鮮! フランスパンは最高(ベトナムのフランスパンを食べた日本人は120%驚きます) お肉も柔らかく、胡椒が効いていて美味しい! 時々、半熟の卵の黄身を付けて食べます。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に大満足! これで、275円なのですから、毎日、来てしまいそうです。

 

まだまだ、奥が深そうです。恐るべしベトナム飯!