朝から謝りっぱなしだったり、足の裏が化膿して参りました!の一日

昨日あたりから、足の裏に違和感がありました。 ささくれだった所の皮をむりやり、剥いてしまったのです。

今回はなかなか、“かさぶた”になるのが遅いな〜と思っていたら、腫れてきてしまいました。 少々、膿んでいる様な状態です。

サンダルで歩き、足の裏が汚れると、悪化する危険があるので、今日は靴下にスニーカーで過ごしました。

 

先日までは、会社の保険に加入していたので、具合が悪かったりすると、直ぐに日系の病院に行っていました。

 

ただ、プータローの今はそういう訳にはいきません。

ベトナムは街中に薬局がたくさんあり、夜中まで営業をしています。 大抵の薬剤師?は英語を話す事が出来るので、何処が痛い、辛いと言うと、薬を出してくれます。 今回の様に、足の裏が化膿したので、抗生物質が欲しい。。。と言った難易度の高い会話はベトナム人の友人にお願いをして、ベトナム語テキストを用意しておき、スタッフに見せて購入します。

これが↓用意して貰ったベトナム語テキストです。 Googleで英語に翻訳しても、見事に意味が分かります。

Chân tôi bị sưng, hãy bán cho tôi thuốc kháng sinh.

 

アパートから一番近い薬局に行き、若いお兄さんにテキストを見せます。 出てきた薬がコレです。

これは、違うかな〜、イラストを見ると、痛そうに腰を押さえているもんなー。 まあ、ジョギングで膝を痛めているので、これで良いことにしましょう。。。

 

ただ、私が本当に欲しいのは、化膿止めの抗生物質なのです。

 

薬局が幾らでもあるので、助かります。 百メートルほど先の薬局へ。。。

 

テキストを見せると、それっぽい薬が出てきました。 こっちは1回に2錠、こっちは1錠、朝昼晩に飲むそうです。

 

女性2人で店番をしていましたが、英語の上手な女性が可愛いのです。

今度、通うことにしましょうか。

初日はビタミンC 翌日はビタミンE

その翌日は何を買いましょうかね。。。

5日分の薬代で、115,500VND(約575円)です。

野菜不足の様な気がするので、近くのスーパーにも寄っていく事にします。

C express

お客さんはベトナム人ばかりなので、価格設定は安いと思います。

 

店内も広々しています。

美味しそうな小ぶりなバナナを買います。 13本ついていて、21,000VND(約100円)

トマトジュースも買います。39,600VND(約200円)

ビールの飲んだ時の締めカップラーメン16,200VND(約80円) 右側の出前一丁は200円超えですね。 以前住んでいた、日本人街ではカップ焼きそばが400円以上します。

BABY OIL発見!なかなか売っていないのです。76,410VND(約380円)

思いっきりベトナムっぽいグラス発見(珈琲カップしか持っていないのです)14,000VND(約70円)

本日の買い物以上!

合計167,662VND(約840円) 最近、ちょこちょことお金を使っているな〜〜

明日、明後日はバナナとトマトジュースで過ごそうかな。。。