7年振りに散髪に行く!散髪料は50円!

プロフィール写真を見て頂いても分かる様にスキンヘッドです。 別に苦労して剃っている訳ではなく、7年前位前だったろうか?抜けてしまったのです。

頭髪だけでなく、全身ツルツルです。(暑い国では清潔で丁度よい)

昨晩、友人の原田(女性)さんから、メールがありました。 “ローカルの床屋”に行くので、一緒に行きませんか? これって、“冗談?”

 

でも、最近、頭のテッペンに少しだけ毛が生え始め、中途半端な状態でした。恐らくは自分ではチェック出来ない頭の後ろ側にも生えていると思うのです。

このまま伸ばすべきか?剃ろうか迷っていたので、散髪屋、行ってみましょうか。

 

行く途中、原田さんがバナナを大量に運ぶバイクを発見!何キロ積んでいるのやら。。。

ベトナムではありとあらゆる物をバイクで運びます。 店先に美味しそうなバナナが売っていたので購入!

1.3KGで25,000VND(約125円) ジョギングの後に食べてみましたが、素朴で美味しかったです。

 

ローカルな散髪屋

日本で言う所の理髪店で、店内には男性のカット見本の写真が貼ってあります。 原田さんは女性なのですが、短髪なので、“ココ”で大丈夫との事です。

彼女はベトナム語が話せるので、スキンヘッドの私の散髪料を交渉してもらいました。 10,000VND(約50円)に決定! スキンヘッドのお客さんは初めてなのでしょう。お兄さんも爆笑しています。 床屋さんの椅子に座るの本当に久しぶりです。

カミソリで剃ってくるのかと思ったら、バリカンでカットします。 バリカンだと、根元までカットする事が出来ないので、結局は自分で剃ることになりそうです。

 

その後は近くのローカルオープンカフェで珈琲タイム。

原田さんが飼っている犬が可愛い。 散髪にいったお陰でいつもより、頭が光っている様な。。。 バカな事をしつつ、ホーチミンの夜は平和に過ぎていくのでした。