地球上の何処で、何をして楽しく生きるか?ホーチミン編

昔、読んだ小山薫堂さんの本に書いてありました。

朝起きると、毎日、“今日は何をして過ごそうか?”楽しくて堪らないらしいのです。

過去、53年間生きてきて、こんな素敵な目覚め方をした事はありませんでした。

ただ、IT系の会社を辞め、一人で生活をする様になると、一変しました。

今朝も6時にパッと目が覚めました。 昨晩は遅くまで映画を観てしまったのですが、毎朝、アラーム無しで6時前後に目が覚めます。

 

“さて、今日は何をしようか?”と考えながら、まずは、ゴリゴリと豆を挽き、珈琲を淹れます。 今日は、まず、お馴染みのお店にBanh Da Cuaを食べに行き、昨日、Webで発見した素敵なカフェに行くことにしましょう。

 

この界隈には素敵なカフェやレストランが多いので、飽きることがありません。

 

現在、収入は殆どないのですが、何とかなるでしょう。 貧乏でも、毎日元気に楽しく生きていく事が出来れば幸せです。

 

大前研一さんも言っています。

人間が変わる方法は3つしかない。

1つ目は時間配分を変えること。

2つ目は住む場所を変えること。

3つ目は付き合う人を変えること。

私の場合は、後先考えずに、3つ共劇的に変えてしまいました。 その結果、ライフスタイルも劇的に変化しました。

 

こんな風に生きて行けたらい〜な〜とか、○○さんは羨ましいな〜と思ったら、直ぐに実行する事が肝心です。 実際に行動しないと、何も変わりません。

 

思い切って海外に出てしまうのも良いでしょう。 多少のお金は必要です。

 

エイヤッ!と来てしまえば何とかなるものです。 住む場所やVISAの問題ありますが、これも、実はどうにでもなります。 ただ、いざと言う時に親身になって、アドバイスを貰ったり、手伝ってくれる現地の友達は必要です。 私の場合は友達にも恵まれました。

 

一生遊んで暮らせるだけの資金があれば、バンザイなのですが、そこまで恵まれた人はわざわざ、海外まで出ないでしょう。

楽しく暮らすには、生活費を稼がなくてはいけません。

 

私の様に頭の悪い人間は勘違いをしている事が多いのですが、肝心なのは、“物事を日本人目線で考えない事です”

 

特に、海外に出た事の無い人だと、勘違いをしてしまいますが、日本円で幾ら稼いだ?でなく、そのお金があなたが生活したい国でどれ位の貨幣価値があるか?になります。

 

説明がヘタで分かりにくいですね。 例えば、マクロミルと言うアンケートに答えるサイトがあります。 アプリ(website)にアクセスして、アンケートに答えるだけです。1つのアンケートに要する時間は数秒〜2分程度です。

アンケートの種類によって、単価は異なりますが、今月は1,000円の発生しました。

日本でこのお金を受け取っても、タバコと珈琲を買ったら無くなってしまいます。 ただ、銀行に振り込まれた、1,000円をホーチミンのATMで引き出せば、私が大好きなローカルご飯や麺料理の6.6回分に相当します。

 

頑張ってブログを更新して、AdSenseで収益を上げる、CrowdworksやLancersと言ったサービスで日本から仕事を受注するのも良いでしょう。

 

昨日はLancersで記事を納品出来たので、約1,000円の売上がありました。 評価も満点を頂き、発注して頂いた方に感謝!感謝!です。

なーんだ!海外まで行って、そんなに苦労しているの?と思う人もいると思いますが、大変だろうが、何だろうか?毎日楽しく暮らしたもん勝ちです。 友達を作り、アンテナを広く張っていると、この地道な作業(仕事)以外にも、ビジネスチャンスがやってきます。 実践している本人が言っているので、嘘ではありません。

 

さて、まずはBanh Da Cuaを食べに行きましょう!これは本当に美味しい!