2区タオディエン地区のSoma Art CafeでDavid Bowieに出合う

私が住んでいる2区にはタオディエンと言うエリアがあり、欧米人が多く住む高級住宅街、素敵なカフェやレストランが多くあります。 最近、足繁く、居心地の良い作業場を探しています。

今朝もアラーム無しで6時にすっきりと目が覚め、珈琲を淹れて書きかけだったブログを1本仕上げて、朝ご飯を食べに行きます。 毎度お馴染みVSOPのBANH DA CUAを食べた後に、昨晩、チェックしておいたカフェに出かけます。 BANH DA CUAは相変わらず美味しいです。朝昼晩と“これ”でも大丈夫です。

今日は空いていますね。

途中から日本人観光客が4人席に座りましたが、恐らく、私も日本人とは分かるまい。。。 食べ終わった後に、目標のカフェをGoogle Mapで検索してみましたが、同じ通り沿いにありました。 BANH DA CUAを食べた後に、このカフェに行く事が増えそうです。

バイクで走ること20秒・・・

カフェに到着です。

Soma Art Cafe

オープンスペースでは近くに住む欧米人でしょうか?PCを開いています。 日本の夏と違い、ホーチミンの朝は涼しいので、気持ちよさそうです。

店内には、店名の通りアート作品が壁にレイアウトされています。

トイレは“外”なので、矢印に従って、出てみると!これぞ、ベトナム!このギャップが最高なのです。

ここで、David Bowieの写真がプリントされているチラシを発見!

数ヶ月前に映画がきっかけで聞くようになって以来、今更ですが、私の中でヘビーローテーションなのです。

 

SAIGON ROCK MOVIE FORUMとの事です。 毎週、水曜日の午後8時からこのカフェで映画を放映しています。 ラインアップも私の好みとピッタリです。

5月30日:THE WHO 6月6日:NIRVANA & KURT COBAIN 6月13日:ROLLING STONES 6月20日:LED ZEPPELIN 6月27日:DAVID BOWIE という豪華なラインアップ

残念!昨晩のSTONESを見逃してしまいました。 ZEPPELINとDAVID BOWIEには間に合いました。

DAVID BOWIEを好きになって、“ZIGGY STARDUST+SPIDERS”は見たいと思っていたのですが、まさか、初めてきたこのカフェで出合うとは思っていませんでした。超ラッキーです。

 

今日は、店内でICE AMERICANO(大)70,000VND(約350)を飲みましたが、次回はもっと早い時間に来て、気持ちの良い青空の下、読書をして過ごしたいですね。

思いっきり場違いな、東海林さだおさんの、“まるかじりシリーズ”なんて良いかもしれません。

竹製のストローは微妙。。

今日も最高のカフェを発見してしまいました。 これからも、私のカフェ、レストラン探しは続くのであった。。。