一生懸命、全力で暇をつぶす!クリエイティブ精神が人生を豊かにする

実は、私アルバイトをしています。 先月でIT系の会社を退社したので、収入が無いのです。。。

 

頭は仙人の様ですが、霞を食って生きては行けないので、細々と働いています。

 

インターネットを利用して、商品の価格を調べる仕事です。 JAZZを聞きながら、珈琲を飲みながら部屋で作業が出来るので、気楽な仕事です。 でも、驚愕の時給はなんと、300円!それも、週に3回、1回は2時間半しか仕事がありません。

ただ、時々、美味しいラーメンを食べる為に、働かなくては行けないのです。。。

今日は、その仕事がある日です。 午前11時30分から午後2時までです。 週末、気持ちの良いベッドでゴロゴロ出来るように、シーツその他を洗濯して、美味しい珈琲を淹れスタンバイOKです。

 

さて、予定表を確認してみると。。。あれっ?シフト表に私の名前が無い。。。 私が間違ったのか?予定が変更になったのか? 何れにせよ、ポンッ!と時間が空いてしまいました。

 

本を読むか?映画を見るか。。。

でも、折角、仕事モードになっていたので、クラウド上に転がっているデザイン案件などを眺めてみます。 パンフレット、カタログの作成、サイトデザインなど多数あるのですが、ちょっと、やってみようか?と言う作業量ではありません。 長時間拘束されたり、今のままのデザインの方が良いのにな〜などと思いながら、修正指示に従うのは嫌なのです。。。

 

ありました!

新規で雑貨屋を起業するので、名刺を大至急作成すると言う案件です。

出来るだけ多くの情報が欲しいのですが、依頼概要に書かれているのは、屋号はfazaである(funiture、architect、zakka、art)の頭文字を取ったと言うだけです。

アンティーク雑貨なのか?東洋か?西洋か?それによって、フォントやテーマカラーを考えたいのですが、材料が無いので、“パッ!”と頭に思いついたままを表現するしかありません。

 

音楽でも絵画でも、空間プロデュースでも、本物のクリエイターの方々を本当に尊敬しています。 今回は名刺と言うことなので、二次元のデザイン、一般的なサイズの91mm×51mmと言う条件は、ほぼ確定しています。

 

ただ、音楽や、アート全般では、全く“ゼロ”の状態から、作品を作る場合が多いですね。

 

罫線が書かれた紙は、“罫線”の存在が、“制限”となります。 真っ白な紙は、何の制限もありません。 大きさがA4の場合はサイズの制限がありますが、巨大な紙であれば、縛られるものは何もなくなります。

 

巨大な真っ白な紙を“ハイ!お好きなようにお使いください”と渡されたら困りますね。 ペンで何かを書くか?折るか?切るか?水に濡らしても、くしゃくしゃに丸めても良いのです。

 

ホーチミンにも驚くほどセンスの良い雑貨屋が多いのですが、並んでいる作品を見ると、ただただ、感動してしまいます。 どんな人がどこから発想を得て、作ったのだろうか?

 

fazaの名刺ですが、パッと思いつくまま作ってみました。 思いついたままなので、ここから、もう少し考えてみてとか、色を替えて見たら?と言われても修正出来ないのです。。。 15分程度で作りますが、これが初案であり、最終案なのです。

コンペの案件は物凄い数のデザイン応募があります。 当選したデザインを見ると、それはプロの素晴らしいデザインです。

 

折角つくったので、一応、応募しますが、修正は出来ませんよ〜と書くつもりです。 どうして、住所を勝手に新潟県佐渡山にしたのか?気になる方もいるかもしれませんが、“何となく”です。

デザインに限らず、私の生き方は、ぜ~んぶ何となくかもしれません。。。

※その後、jpgとpngデータを添付して、コンペに参加しました。 予算の上限は5,000円なのですが、300円にしました。(1円を入力したのですが、300円以上との事)

ただ、備考欄には、ギャラは要りませんよ〜と書きました。

無職の私にとって、5,000円と言うお金は大金です。 ラーメンが何杯食べられるでしょう。 でも、納品後に、お金は要らないよ!の流れになった方が面白いですね。 5,000円貰っても使ってしまったら、それでオシマイです。

依頼した社長さんの名前は公開されていませんが、名刺を人に渡すときに、ホーチミンに住んでいるスキンヘッドのオヤジに、タダで作って貰ったなんて。。。会話のきっかけになりますね。 タダでデザインをプレゼントした、私も、“今も名刺を配っているのいかな〜”なんて、ずーっと楽しむことが出来ます。

雑貨屋“faza”頑張れ!!

ちなみに用紙はマットコートがお勧めです!