朝からTAN BINH市場に行ってきました。人、人、人、布、布、布。。。

今朝の目覚めは、午前4時30分。 歳を取ったからと言っても、少し早すぎますね。

もう一度、寝ようとも思ったのですが、ここ暫くジョギングをサボってしまっているのです。

5時前に“エイヤッ”と起床。

開けっ放しの窓から、涼しい風が入ってきます。雨が降った様で道路も濡れています。

5km走り、シャワーを浴びても、まだ、午前6時前です。 珈琲を淹れて、ゆっくりする朝の時間はとても精神的に良いですね。

 

今日は、午前9時に友人の原田さんの付き合いで、布を探しに、TAN BINH市場に行きます。 その後、11時45分から、2時間少々、アルバイトをして、夜は別件で人を会う予定なのです。 貧乏なオジさんは忙しいのです。

 

バイクで迎えに行くと、バナナと焼き立てのパンを貰いました。 貴重な食料確保です。 体重が60kgを割ったのは、記憶にないので、少しでも食べて太らなくてはいけません。

 

途中、小雨が降ったりしましたが、2区のアパートから約8km、30分程度の道のりです。

Tan Binh Market

市場の中は人がすれ違うのに苦労する位の通路の両側に小さな店舗がぎっしり詰まっています。

 

私は昭和40年生まれなので、戦後のドタバタや闇市と言う物を知らないのですが、こんな感じなのでしょうね。

 

ローカルレストランの店舗数も多い!店員やお客さんの胃袋を満たしてくれるのでしょうね。

 

冷蔵庫にも入れずに、レバーその他内蔵を売っているお店もあります。大丈夫なのだろうか?

 

市場の外も、道路の両側に布を扱う店が延々と続きます。

 

超極彩色の服ばっかり!

私は全然興味がないのですが、布地など好きな人が来たら堪らないのでしょうね。

 

何しろ、この人の多さといったら、驚くばかりです。 日本では、平日の昼間、こんな人が集まる場所は滅多にありませんね。 ベトナムの圧倒的なパワーを感じられるだけで満足です。 売っている物もピンきりです。

 

偽物用に、一流メーカーのタグまでロールで売っています。

 

アルバイトの為に、アパートに戻ってきたのですが、実はひと仕事残っているのです。 今朝からトイレが詰まってしまったのです。 外出している間に、ゴゴゴ。。。と流れているかな〜と思い、帰ってきたのですが、残念ながら、流れている様子はありません。 トイレ専用のどデカイ吸盤の様な器具があれば、良いのですが、ホーチミンに来て一度も見たことがありません。

 

何が詰まっているのかは?分かっているのです。 珈琲を淹れたあとのペーパーと豆をトイレに流していたのです。たかだか、細かな豆と紙”です。大した事ないだろうと、毎回捨てていたのですが、とうとう、詰まってしまいました。 黄色い物でもプカプカ浮いていると、参りますが、私しか使いませんし、普段からキレイにしています。 ここは、思い切って、手を奥まで突っ込んで、ポンプの様に動かします。 ズッズッ、、ズズズ。。。 無事流れました。。。

 

あ。。。まずい。。。流石に目覚めが早すぎた。眠い。。。