清く、正しく、楽しい“引き篭もり”だった日曜日

日曜日でも朝の6時には起きることにしています。

ジョギングを続けているのですが、一昨日〜昨日と膝の具合が今ひとつなので、今日は“お休み”としましょう。 無茶をする自分に快感を感じてしまうタチなので、気をつけなくてはいけません。 誰も注意してくれる人は居ないのです。

以前は、日本人街のど真ん中に住んでいました。

週末でもダラダラと寝ている事は少なく、午前7時には起きて、近くのカフェに出かけブログを書いたり、本を読んだり。。。 ただ、1時間もいると、お尻がムズムズしてくるので、部屋に戻ります。 それからの時間は無駄にしていましたね〜。

 

自分の部屋に戻ると、何もする気がなくなってしまうのです。 仮の住まいと言う意識があったのでしょうね。

汚いと気分が悪いので、最低限の掃除はしていました。ただ、家具のレイアウトを変更しようとか、観葉植物を買ってこようか!なんて、考える余裕はありません。

そんな精神の状態なので、カフェから戻ってきてからは、俗にいう“引き篭もり”です。

 

以前、保険加入に際に営業の方に教えて貰ったのですが、日本人駐在員の自殺はとても多いのだそうです。 おバカになって、何も考えずに“ワーッ”とベトナム人コミュニティに飛び込んでしまえば、楽なのでしょうが、大人しく、礼儀正しい日本人は面倒くさかったり、遠慮をしてしまうのでしょうね。

結果、仕事以外では外出する事もなく、部屋に引きこもることになり、最後は自殺をしてしまうそうなのです。 だったら、仕事を辞めて日本に変えれば良いのにね。。。

と書いている私も、仕事のない土日は同じ様な状態でした。

 

昨日の日曜日も行動だけ見ると、以前と変わらない“引き篭もり”です。 ただ、とても、楽しい引き篭もりなのですね。

 

ジョギングはサボってしまいましたが、午前6時過ぎから、“何時かは見なくちゃ!”と思っていた、映画“Stranger Than Paradise”を見ました。 朝の清々しい空気の中で見る作品ではないかもしれませんが、予想通りの良い映画でした。 映画に登場する、“エヴァ”の好きな曲として流れるのが、“Screamin' Jay Hawkins”の“I Put a Spell on You”です。 これも映画同様、耳に残っているけれど、誰が歌っている何という曲か知りませんでした。

 

映画を見た後で、iTunesでSingle Collectionと言う、ベスト盤をダウンロードして楽しみましたが、“I Put a Spell on You”とは全く雰囲気の異なる、R&R、R&Bの聞きやすい曲が多くて驚きました。 根本的にR&Bが苦手だった私にとって、最高の出会いになりました。

 

その後は途中だった、佐藤多佳子さんの“しゃべれども しゃべれども”を読んだり、豆を挽いて美味しい珈琲を淹れたり、雨音を聞きながらウトウトとしたり。。。

昼前から、2時間程度、簡単な作業をしましたが、終わった後、遅い昼ごはんを食べに行き、ローカルスーパーでバナナなどを購入。。。 この150円の御飯が安くて美味しく、幸せな気持ちになれるのです。

以前も書きましたが、人様より幸せを感じるレベルが低い様なのです。

天然で鈍いのだろうか?

 

それっきり、一歩も外に出ていないでの、傍から見れば、以前と変わらぬ引き篭もりなのですが、宇宙船の様な天井を見ながら、色々な事を考えていると、流れている時間がとても心地よく幸せなのです。 これは、引き篭もっている状態でありませんね。

 

このブログを書いているのは、7月9日 月曜日です。

今日も、昼前から少しだけ“仕事?”があるのですが、その後は、久しぶりにマッサージ(清く正しい)に行こうと思います。 150円の食事からすると、大散財なのですが、お気に入りの女性がいるのです。 いつもマッサージで指名する、この女性と昨晩、久しぶりにメッセージのやり取りをしました。 昭和の香りのするこの女性は、ホリプロスカウトキャラバンで書類選考は通過したけれど、面接で落っこちた。。。と言う雰囲気の女性です。 ※とても分かりにくい説明。。。

 

何回かカフェに誘っているのですが、まだ実現した事がありません。

今日あたり、もう一度誘って見ましょうかね。

今日もホーチミンは気持ちの良い青空です!