地震の心配をしながら、手作りサンドイッチを食べたり、犬の散歩をする

朝、珈琲を飲んでいると、友人の原田さんから、サンドイッチ作るけど取りに来る?とメッセージが。。。 パン大好き(日本のフツーのサンドイッチに飢えているでの、大歓迎です) 原田さんですが、先日の一時帰国の際に、わざわざパン焼き器を持ってきたので、“パン”まで手作りなのです。

さて、ここ最近、最多登場の原田さんですが、47歳の女性です。 わざわざ、朝っぱらから、サンドイッチを作ってくれるなんて、怪しいですね。 でも、残念でした!日本にご主人がおり、単身でホーチミンに来ているのです。。。

 

サンドイッチのお礼に犬の散歩担当です。 恥ずかしいタイミングで失礼します。

“この手”の一般的に愛玩犬と呼ばれている犬は苦手なのですが、“彼”は寡黙?で全く吠えず、なかなか、可愛い奴です。

日本では、ジャック・ラッセル・テリアを飼っていましたが、元気だろうか? もう、オジイチャンだから、今年の夏は厳しいだろうな〜

日本は、大雨でとんでもない被害が出ている様ですね。 異様に早い梅雨明け、台風8号も近づいているとか。。。 大丈夫だろうか?

 

ホーチミンも現在は雨季なので、毎日雨が降ります。 短時間にドサッと雨が振りますが、大抵はサッと止んで、何事もなかったように青空が広がります。 場所によって、道路は湖の様になりますが、これにしても、数時間で完全に引きます。

 

数日前、関東地方で大きな地震があった様ですね。 3.11の時、新宿の高層ビル街に居て、銀座まで、難民の様に歩いて帰った記憶が蘇ります。

 

ベトナムでは、地震が滅多にありません。 ただ、小さな地震は発生しています。 調べてみると、マグニチュード6〜7の地震は50年に一度程度の頻度で発生しているらしいです。

 

ホーチミンで生活をしていると、数多くの建設現場に遭遇します。 80階建ての超高層ビルは別として、大抵の建築物はこの穴の空いたレンガで出来ています。

 

平屋の簡単な作りの家では、手作りレベルで、凸凹と積み上げ最後にちょこっと、コンクリートで塗り固め完了です。

 

この4階建てでも基礎はコンクリートの様ですが、“壁”の部分はレンガです。

 

シルエットなので、分かりにくいのですが、ここも一緒ですね。 壁はレンガだけです。

 

日本並みの大きな地震が発生したら、大方の建物は崩壊するのでは?と思います。 地震は発生する頻度が低いだけで、何時かは必ず、起きます 何時起きるか分からない事には、対処しないのがベトナム流なのでしょうね。。。

 

さて、サンドイッチを貰った、帰り道、イオンに寄ってみることにします。

日本人の心強い味方ですね。 食費を抑える為に、自炊をしようか?迷っています。 と言っても、パスタを茹でる程度なのですが。。。 スパゲッティも売っていますね。安いものであれば、150円程度。

 

ソースも充実しています。350円程度です。

これらを買って、食べれば良いのですが、ローカルレストランの美味しい料理が安すぎるのですね。 行きつけのお店で1食150円ですから。 なので、電気ヒーター、鍋、食材買って。。。よりも、食べに行ってしまった方が簡単で安いのです。 自炊は逆に将来の贅沢にとっておきましょうかね。

 

そうめんも発見!

これは、暑いホーチミンで食べたら美味しそうですね。 これは、買って原田さんのアパートで作って貰いましょう!

 

サンドイッチですが、ツナ、トマト+野菜、卵があり、粒マスタードたっぷりで美味しかったですね。

ご馳走さまでした!