崖から飛び降り、地面に叩きつけられた様な衝撃!映画“セッション”(Whiplash)

JAZZを聞くと頭が痛くなる、吐き気がすると言った方以外には、死ぬまでに是非、見て頂きたい映画です。

映画13日の金曜日で“あー。。。やっと終わりか〜”と安心した瞬間にジェイソンが湖から飛び出した時には、こっちまで、飛び上がりました。 ただ、この映画のラストシーンはそんなものではありませんね。 チビってしまうかと思いました。

意表を突く、どんでん返しも物凄い!! どれだけ、凄いか?と言うと、007シリーズで、映画開始後、10分でジェームズ・ボンドが死んでしまうクラスです。

結構な本数の映画を見てきましたが、ナンバーワンかもしれません。 1984年の映画なのですね。第87回アカデミー賞で5部門にノミネート、3部門で受賞したそうです。

ブログに時々書いていますが、私、珈琲と音楽さえあれば、どこでも生きて行くことが出来ます。 なので、こう言った映画を見ると、心の底から幸せになります。

 

好きずきですから、音楽を聞きなさい!って強要は出来ませんね。 人によっては、大好きな?かた焼きそばや宝塚歌劇に私が、全く興味ないのと一緒ですね。 例えが適当でないかもしれませんが。。。

 

人から、毎日、暇でしょう。。。と言われることがあるのですが、全然、そんな事無いのです。 音楽を聞くのに、忙しくて忙しくて。。。

 

最近ジャンルを問わずに何でも聞くようにしているので、点と点が繋がって面白いですね。

 

最強のふたり(Intouchables)と言うフランス映画があります。 ※これも、素晴らしい映画です。

パラグライダーで主人公が、大空を飛ぶシーンがあり、素敵なJAZZ VOCALの曲が流れます。 Shazamで調べれば直ぐにわかるのですが、そのままにしていました。

 

これまた、先日、ブログで紹介しましたが、最近、Stranger Than Paradiseの中で流れる、“I Put A Spell On You”ばっかり聞いています。

この名曲は色々なミュージックがカバーしているのですね。 Nina Simone版も素敵です。 Nina Simoneのベスト盤も聞いてみました。 ・・・フランス映画の中で流れていた、曲が入っていました。

Feeling Good

ムードのある良い曲ですね〜。

なんて、書いていますが、最近、今更ですが“釣りバカ日誌”にハマっています。 このシリーズは最高ですね。

 

日本のアクション映画やSF物を見ていると、なんだか恥ずかしくて、お尻がムズムズしてくるのですが、黒澤明監督の作品や、寅さんシリーズを見ていると、これぞ、世界に誇る日本映画って思います。

 

さて、明日は何か素晴らしい映画、音楽に出会うだろうか?