毛を剃るのが忙しい。。電気シェーバーを購入しようか・・・

私には“毛”が生えていません。

足の先から頭の天辺まで、ツルツルです。 生まれつき、色が真っ白だったり、全身に“毛”が一本も生えていない人もいますが、私の場合は後天性で、ある日突然抜けました。

汎発性脱毛症と言うそうです。

首から下はこれで良いのです。特に、ベトナムの様な一年中暑い国に暮らしていると、身体を何時も清潔に保つことが出来ます。

特にデリケートな部分ね。人前でペロッと出すと、パトカーが来てしまう部分です。

ここは、絶対に生えていない方が清潔ですよ。

今年の夏は長いようなので、このブログを日本でご覧なっている皆さん! さあ!勇気を持って“ジョリジョリ”してみましょう! “ベリベリ”でも良いのだけれど。

 

雑誌などで、今年の夏はデリケートゾーンのお手入れをとか、お試し脱毛キャンペーンなどの広告を見る度に、私には一切不要だからね〜と思ってしまいます。

ブラジリアンワックスで、ここまで全身ツルツルにしようと思ったら、何度、絶叫しなくてはいけないでしょう。

 

この姿になって悟った事があります。 正しいか?分かりませんが、私の中では確信しているのです。

お坊さんがなんで、頭を剃っているか?

 

私は昔から人前で鏡を見るのがキライです。 駅のホームにある鏡を見ながら、髪の毛をイジっている男性を見かけますが、“みっともない”と思ってしまうのですね。 チェックするのでなく、家で見てきなさい!ってね。

個人の勝手なのですが。。。

誰から言われた訳でも無いのですが、男が人前で姿を気にして、鏡を見るって行為がとても恥ずかしいと思っているのです。 服を買いに行き、試着室で無く、店員さんが姿見をこっちに向けてくれる時がありますね。

それでも、見ない。

 

髪の毛は風が吹いたり、湿度が高かったりすると、乱れる事がありますね。 私も以前は“生えて”いたし、長く伸ばしていた事もあるので、分かります。

 

“ヘアスタイルを気にする”って行為は、修行するお坊さんにとって、邪念、雑念以外の何者でもないのですね。 髪の毛のせいで“気”が乱れますね。

でも、私はお坊さんで無いので、首から上は、生えていた方が良いかな〜

鼻毛ですが、これはエアフィルターの役目ですね。

 

鼻○そも、取れません。

 

鼻毛にゴミを付着させた物が、鼻○そですね。 障害物なが無いので、チリもホコリもスルーで体内に入ってしまいます。

パリ・ダカールラリーをエアフィルター無しのバイクで走っている様なものです。

 

髪の毛も無くなってみて、その必要性に気が付きます。

 

夏は暑い!

 

黒い髪の毛があった方が熱を吸収してしまうと思いそうですが、テッペンが受ける直射日光は強烈です。直ぐに日焼けしてしまいます。

 

冬は寒い!

 

言葉に出来ない位寒い!

正直、これが一番辛いです。

 

髪の毛って防寒の為に役に立っているんですね〜 日本の真冬なんて、ニットの帽子を被らないと頭が寒くて寝ることが出来ません。 寝返りをうって、帽子が脱げた途端に、スースーして目が覚めてしまいます。

さて、フェイスブックの投稿を見る限り、約7年前から、無毛人間の様なのですが、ここ2ヶ月位の間で“毛”が生えてきたのです。

今、チェックしてみましたが、腕と脚には一本も生えていません。

デリケートな部分に500円玉位の面積に20本くらい。 頭のテッペンと後頭部に少々。

 

男性でハゲる方は多くがテッペンから薄くなりますが、私の場合、テッペンから生えてきたので、ハゲの遺伝は無いのでしょうね。

少〜しずつなのですが、面積が増え、延びるスピードが早くなってきました。

 

チョコっと生えているのは、みっともないので、時々カミソリで剃っていたのですが、度々だと面倒くさいので、電気シェーバーを購入してしまおうか?と思うほどです。

 

この7年間で出会った方々にとって、私のデフォルトは“スキンヘッド”です。 再会した時にフサフサしていたら驚くでしょうね〜 若い頃から白髪が多かったので、真っ白な頭になる様な気がします。

 

でも、何処に言ってもひと目で覚えて貰えるこの頭、実はキライではないのです。