毎日を幸せに暮らす方法。心のフィルターを取り除くと世界が輝いて見える。

湖のほとりでベンチに座りサンドイッチを食べています。 山のテッペンで切り株に腰掛け、冷た〜いビールを飲んでいます。

 

この文章を読んで、思い浮かべる景色などは個人差があると思いますが、少なくとも、“い〜な〜。幸せ〜”と感じたと思います。 これは、昼休みにオフィスのデスクで食べる、おにぎりとは全く違いますね。

私が毎日ご飯を食べるローカルレストランですが、道路沿いにあるので、目の前は車やバイクがガンガン走っています。 足元には、食べかすやゴミが散乱しています。 箸やスプーンは汚れているし、野菜には時々、小さな虫がついています。

ただ、大自然の中にいるのと同じくらい、ウキウキとした気分で食べています。 朝起きてから、寝付く瞬間まで、ずーっと幸せな気持ちです。

 

これは、心に掛かっていた余計なフィルターが全て取り除かれた状態です。

 

フィルターが無いので、神経は研ぎ澄まされ、様々な情報や刺激がダイレクトに心に飛び込んできます。 外国で暮らしていると言うことが一番の要因なのですが、一日中、心がオープンな状態です。

 

一昨日、ベトナム人と一緒にいったレストランでも、私の周り360度で起きている事、全てが珍しくて、ずーっとキョロキョロしていました。

 

今日のお昼に行ったレストランでは、スパゲティー、ステーキに喜び、目の前の欧米人女性の背中の美しさに感激して、店内の赤ちゃんが可愛くて、ナデナデしてきました。

 

私は口数が少ない方で、あまり、笑うことがありません。 ましてや、今、一人住まいです。

 

でも、最近は一日中、笑っています。 勿論、一人部屋にいる時にゲラゲラ笑っていたら、気持ち悪いですね。

 

外出した時は、何時も口角が上がっています。

昔、口角を上げて生活しなさい!と言われた事はありますが、今は、気がつくと上がっているのに気が付きます。

 

人間の脳みそは単純なもので、落ち込んだときでも、無理やり口角を上げるだけで、“ポジティブですよ〜”と脳みそをだませてしまいます。 周りのベトナム人も、“あの外国人はいつもニコニコしている”と思っているはずです。

これで、周りの人達も幸せにしてあげる事が出来ます。

 

今日読んだ本に面白い事が書いてありました。 未来が過去を作る。。。と言うのです。 本のまま、紹介しますね。

 

サプリメントを買うためにドラッグストアに立ち寄ります。

 

一度は商品を手に取り、列に並びましたが、面倒になり商品を棚に戻し「ついていないな〜」と思い、わざわざ遠回りして別のドラッグストアに行きました。 すると、先程の店より、2割も安くサプリメントが売っていました。 “ラッキー”と思い、足取り軽く帰宅しました。

1軒目の行列を「ついていない」と思いましたが、2軒目の店で商品が2割も安く売っていたので、1軒目の「ついていない」「ラッキー」に変わりました。

これは、過去が未来を作るのではなく、「未来が過去を作っています」

 

理屈っぽいですかね?

 

でも、私も最近実感しているのです。

 

プロフィールにも書きましたが、私は飽きっぽく、両手と片足の指の本数以上、転職をしています。 元家内にもその都度、叱られました。

性分と言うか遺伝?と言うか自分でもイケないな〜と思っているのですが、無茶苦茶な生き方をしてきました。

スタジオマン、写真事務所に、瓦・板金職人、ペンキも塗るし、製版、印刷、デザイン、テキ屋、空手倶楽部の事務局長、会社社長。。。正直全部は思い出せません。

 

ただ、よ〜く考えてみると、普通の人ではあり得ない数の実務経験です。 私一人で完結出来てしまう事がたくさんあります。

 

今後、ホーチミンで頑張る日本人の方々を支援させて頂きたいと思っているのですが、商品の写真を撮り、切り抜いたり補正をして、Illustratorでカタログ、パンフレット、POPを作り、必要があれば、WordPressでサイトも作る事が出来ます。

簡単な店内の工事やペンキ塗りも出来ます。 見た目さえ、許して貰えれば、店にも立てます。

 

今になって、コンプレックスだった転職の数々が最強の武器になりました。

 

日本は、物凄い暑さの様ですね。 40度近い街中で穏やかに、口角を上げて生きるのは、もしかしたら、不可能かもしれません。

私も絶対に無理です。 なので、ホーチミンに来ました。

 

今の様な生き方をしようなんて、最初が全然、思っていませんでした。 ただ、“環境”が私を360度変えてくれました。

 

時々、“羨ましですね〜”とメッセージを頂くのですが、もし、今の生活や生き方を本当に変えたいのであれば、難しい事は考えずに、日本から飛び出してしまう事です。ベトナムで無くても。 ※当然、周りにかける迷惑をクリアした後です。

 

フィルターが掛かっている人は、“フィルターが無くなったらどう変わるか?”と言う事を想像出来ません。 そもそも、想像しようとする心に“フィルター”が掛かっているのですから。

 

人生はたった一度です。

死ぬ時に後悔したら後悔しますよ〜〜〜