昼間からこんな贅沢をして良いのかしら。念願のB級スパゲティにやっと出会う

日本に住んでいる時に、頻繁に食べていた、“パンチョのスパゲティミートソース” 俗に言うB級グルメです。 サイズは3種類から選べるのですが、私はいつも(大600g)690円 ※3サイズとも値段は一緒です。

美味しいの?って聞かれると、“え〜とね〜”としか答えられない微妙な味です。 でも、店内は何時も満員で、昼時は店の外まで並んでいます。

麺は事前に茹でてあり、オーダーが入るとフライパンで麺とミートソースを混ぜるのですが、所々、カリッとなった麺がマニアには堪らないのです。 東京と埼玉に合計11店舗しかないので、関東以外の方々には全く分かりませんね。

ホーチミンにもイタリア料理やパスタを出す店があります。 以前、ブログにも書きましたが、友達に連れて行って貰った、パスタ専門店は絶品でした。 ただ、ちょっと高い。。。それにオシャレ過ぎます。 しょっちゅう行くにはパンチョの様なお店が良いのです。

さて、今日で何回目でしょう? 私、気に入った料理屋さんを見つけると、毎日、いや・・・1日に3回来ても全然飽きないのです。

Quán Bò Né Nano

色々な料理を食べてきましたが、今日が総集編です。

メニューにある“spaghetti”にいよいよ初挑戦です。

パンチョの様な安っぽいスパゲティが出てきたら嬉しいのですが。 もう一品はBeef Steak and cheeseです。

ベトナムビフテキはアパートの近所の店でお馴染みなので、これは“姿”が想像出来ます。 カットされたステーキの上にスライスチーズが乗っかっている様な気がします。

 

今の若い人たちビフテキなんて言わず、ビーフステーキなのでしょうね。

我々昭和40年頃生まれの人間のカタカナのご馳走と言えば、何と行ってもビフテキです。 美男子の代表と言えば、迷わずにアラン・ドロンの時代です。

 

ちなみに、子供の頃、ピーマンが苦手だったのですが、イタズラが見つかると、お母さんに叱られ“ピーマンの肉詰め”作るよ!って言われたものです。

 

小学生時代は、埼玉県の田舎で育ちました。建売住宅が並ぶ団地でした。 家の裏に萩ちゃんと言う一つ年上の友達が住んでいました。

 

夏休みに、萩ちゃん家族が旅行に連れて行ってくれると言う事で、前日の晩、家に泊めてもらいました。 萩ちゃんのお母さんは、息子の友達が泊まりに来ていると言う事で、目一杯奮発してくれたのでしょうね〜

 

たまきちゃん!今日の夕飯は“ビフテキ”よ〜

 

恐らく、ビフテキを食べたのは、この時が初めてだった様な気がします。 ビフテキの意味が“牛のステーキ”だと言うこともこの時に知りました。

私の家が特別貧乏だったのかもしれませんが、昭和40年台、一般家庭で牛肉のカタマリを食べると言うのは、あまりポピュラーでは無かった様な気がします。

お母さんから、“豚の中肉100g買ってきて!”と言われたのは、何かのおまじないの様に鮮明に覚えています。

 

肝心のビフテキですが、固いのなんのって。。。 ビフテキって、顎が疲れる食べ物だな〜と思いました。

 

これには、オチがあります。

 

萩ちゃん家族と一緒にテーブルを囲み、さて、皆で食べましょう!と言う事になったのですが、なんと、私だけビフテキで、私以外は全員、身体に良さそうなシンプルな和食なのです。(←比較的貧しいと言う事を遠回しに表現してみました)

お母さんからは、“美味しいでしょう!”と言われ、萩ちゃんからは、“ねえ、美味しい?”って聞かれるは。。。 固くて、噛み切れない。。。なんて言えませんね。

 

話しが40年以上遡ってしまいました。

 

このお店なのですが、タオディエンにあるので欧米人のお客さんも時々見かけます。 眼の前には、キレイな背中の女性です。 私事なのですが、このキレイな背中が堪りません。 ウットリしてしまいますね。

この背中をオカズにご飯1膳食べられるほどです。。。 ※変な意味ではありませんよ!と言い訳をしたい所なのですが、スミマセン!変な意味です。

 

▼ステーキなどの焼き物は煙が出るからでしょうか?店の外でお父さんが料理してくれます。

 

▼まずは、ステーキが先に登場です。

スライスチーズではありませんでしたね。三角チーズが乗っています。 小さく切ったチーズとステーキを一緒に食べると美味しい!

 

▼パンもアチアチで出してくれます。

 

▼さて、spaghettiです。

いや、これは、“スパゲティーとカタカナで表記した方がしっくりきますね。

これです!パンチョと彷彿させる、この安っぽいミートソースを2年間探し求めていたのです。。。

 

味?

 

味なんてどうでも良いのですよ。

 

こんなモンで十分なのです。

Steak and cheeseが35,000VND(175円) spaghettiが40,000VND(200円) 合計375円です。

 

ハンバーグ、カレーと行った、小学生の様な食べ物が好きな私として、今日の組み合わせは“最強”かもしれません。 恐らく頻繁に通う事になりそうです!