飯処×3ヶ所確保!これで安心!私の食生活!2区の美味しいフォーQuán Phở Huy Hoàng

今朝は5時50分にパッチリと目が覚めました。 どうやら、アルコールを飲まない方が良く眠れる様です。

何時もは、起床後、PCに向かうものの、頭がモヤモヤといるのですが、今朝は絶好調の様です。

久しぶりに7時間弱寝ました。

もっとも、昨日は用事があり、バイクで遠出をしたのです。 往復100KM以上、所要時間3時間30分の大冒険でした。 こんなに、長時間バイクを乗ったのは何十年ぶりでしょうか。

 

なんとっても、長丁場です。 気をつけるのは、事故・パンク・ガス欠・iPhoneのバッテリー切れです。 事故は当たり前としても、首からぶら下げたiPhoneGoogle Map)のバッテリーが切れたら遭難してしまうのです。

 

何処まで言ったの?と聞かれても、方向音痴なので、“2区からみて、北北西の方向”としか答える事が出来ません。 途中、頭のすぐ上を航空機が飛んでいたので、飛行場の横を通過したのでしょうね。

市内から外れるに従い、建物の数がドンドンと減り、舗装道路の荒れてきます。 牛や馬が道路の両脇に現れ、堆肥がデフォルトの匂いになってくると、カンボジアっぽいですね。

おまけに途中、嵐の様な風雨です。 ホーチミンに2年も住んでいると、雨の降り始めが分かる様になってきますね。 空が暗くなり、ヒヤッとする風が吹き始めたら、バイクを路肩に止め、レインウエアーを着るのが正解です。 突然大粒の雨が降り始めるので、停車出来るスペースなど迷っているうちに、びしょ濡れになってしまいます。

 

・・と昨日の話しが長くなってしまいました。

 

さて、午前6時!空は青空で気持ちの良い朝です。 まずは、美味しい珈琲を入れメールのチェック。

 

7時前になり、朝ごはんを食べに出かけます。 私の胃袋は現在、たった2軒のレストランに依存しています。

 

・フーティウとビーフステーキが食べられるお店 ・お米と選べるおかずのお店

 

私としてはこれで十分なのですが、“今日も来たよ〜。あの外国人よく、飽きないね〜”とお店のオヤジさんに思われるのが少々恥ずかしいのです。

 

今朝は2度来た事のあるフォーの店なのですが、久しぶりに来てみました。

スキンヘッドにサングラスは、どのお店に行っても、一度で覚えて貰う事ができます。

今日も店主に“ニコッ”としただけで、テーブルに向かい“どうぞ〜”と案内して貰いました。

Quán Phở Huy Hoàng

 

仲の良さそう夫婦が経営しています。

 

私の後ろでは、娘さん?が食事中。可愛い。。。

今、部屋で調べて分かったのですが、「Pho Bo Tai」(フォーボータイ)と言うのですね。 半生の牛肉が乗っています。。

前回は、“えっ?”火が通っていない?と少々、不安になりました。 ただ、この牛肉がジューシーで美味しいのです。 この店はスープも澄んでいて最高です。

他の店と比較していないので、“な〜んだ。。普通じゃん!”と言う味だったら、ごめんなさいね。 でも、車に乗って食べに来る人もいるので、恐らく美味しいと思います。

 

レモンを絞り、もやしと香草と大量に投入して頂きます。 これで、35,000VND(約175円)です。

 

やりました!これで、近場のレストラン×3ヶ所確保です。 この3店をグルグルと廻り、途中、臨時収入があったり、どうしてもラーメンが食べたくなったら、日本人街に出かけます。

 

今日は、少々、忙しいのです。 もう1杯珈琲を入れて頑張りましょう!