ベトナムの田舎町での生活は実現出来るのか?それは快適で幸せなのだろうか?

土日の2日間、ベトナム人の親友の里帰りに同行させて貰いました。 ホーチミン市内から、50km程度のロンアン省です。

これだけ離れるだけで、ホーチミンの大都会とはかけ離れた世界になります。

今回、同行させて貰ったのは、近い将来に予定をしている、ベトナム田舎暮らし!”のシミュレーションの為です。

墨田区錦糸町で生まれ、埼玉で育った私としては、本当のど田舎での実生活の経験がないのです。 映画釣りバカ日誌の中で、青島幸男さんが“晴釣雨読”と言っていました。

 

晴れた日には釣りに行き、雨の日は本を読む。。。穏やかで文化的な生き方です。

 

私の場合は“晴聴雨読”になります。

何と言っても、音楽を聴くことが暮らしには欠かせません。 あと、美味しい珈琲ね。

 

なので、ベトナムの田舎暮らしでも、良い音楽と美味しい珈琲さえあれば、快適に生きていけるはずなのです。

 

ベトナム人は家族をとても大切にしますね。 勿論、仕事より家族の方が遥かに優先順位が高いです。

 

今回の様に、息子が嫁と孫を連れて帰ってくるといえば、それはそれは、喜んで大歓迎をしてくれます。 これが正月と重なったりすると、親戚が集まり、幾晩も大騒ぎが続きます。

 

私が焼酎の20杯一気飲みで撃沈したあと、親友は友達の家に呼ばれ、仲間と一緒に、夜の7時から明け方の4時までどんちゃん騒ぎだったとの事です。

私、一人が好きなんです

性格が暗いと言う訳では無い(明るい方もない)のですが、私は昔から、団体行動が苦手です。 歓送迎会や忘年会、社員旅行と言った“皆さん一緒に〜”系統は出来るだけ遠慮したいのです。(ハッキリ言うとキライなんです)

大勢の人の中にいると、すぐに疲れてしまいます。

 

田舎での初日は、お付き合いで、ご近所さんと、馬鹿な焼酎の一気合戦をしてしまいましたが、二日目に誘いに来て貰ったときは、もう、面倒臭くて。。。

 

一人静かに、ハンモックに揺られながら珈琲を飲み、本を読み、音楽を聴きたいのです。

 

お母さんが外出してしまい、親友一家もお昼タイムと言う事で、一人ハンモックに揺られる時間があったのですが、iPadを胸の上に乗せて、音楽を聴きました。 静寂の中で聴く一番のお勧めは、Miles Davisの名盤、“Kind of blue” の中から、Flamenco Sketchesです。 Paul Chambersのシンプルなベースに乗って、Bill Evansのピアノが続き、Miles Davisのトランペットが重なります。 何度聞いても、圧倒的な空気感です。

 

この様子を見たら、つまらなさそうだから、酒でも飲もうよを誘われてしまうと思います。

 

日本人は孤独を自由に楽しめる民族だと思います。

 

最近は著名人でも“その手”の本を書いている人が多いですね。

 

マイルスを聴き、青空を眺めながら、澄んだ風が揺らす木の葉を見ているだけで至福の時間なのです。

 

実はそんなに遠くない所(民家)でカラオケを歌っているのです。 昼間から宴会を楽しんでいるのでしょう。

皆さんが歌うのは、ベトナム的な打ち込み系音楽です。ドラムもベースも全部打ち込みです。 私には、ぜ~んぶ同じ曲に聞こえます。

 

お楽しみの様なので、別に良いのですが、日本人の感覚からすると、ご近所迷惑レベルです。

 

これは、田舎に限らず、私の住んでいるホーチミン2区でも一緒ですね。(と言うか、ベトナム全土で一緒だと思います) 住宅街の歩道に、テーブルと椅子を並べ、宴会を開くのは良い?のですが、午前2〜3時まで続き、おまけにカラオケが始まったりします。 こういう事に対して、ベトナム人は寛容と言うか、無関心?なんですね。

 

人と人との距離もそうです。 例えば、仕事の最中、PCのモニタを見ながら何かを説明するとします。 私が見ている隣に、顔を寄せてきますが、“オイオイ。。。近いんじゃないの〜”と言う位、距離が近いのです。 これも何回も経験しているので、国民性だと思います。

 

要するに、これ以上、踏み込まれたら“不快”って感じるレベルが我々日本人とは違うのですね。

 

逆に、“近い!”と言う事に慣れないと、相手に不快感を与えてしまいます。 せっかく、宴会を開いたのだから、来ないとダメ、徹底的に飲まないとダメ!って感じです。

 

なので、私が田舎の集落に住み、人達を仲良くしながら、暮らすのは難しい様です。 毎晩、宴会に誘われても困ってしまいます。

 

・・・と言う事を考えると、ベトナムの各地を転々とするにしても、ホテル暮らしが良いのかもしれませんね。 出来れば、パートナーが欲しいところなのですが、その彼女にしたって、ベトナム人ですからね。

 

う〜。結局は彼女は作らずに、一人でベトナムを移動する事になりそうです。