ブログを書き、そして公開するという事。ブログを書き始めて丸1年経ちました。

笑顔のホーチミンの1本目の投稿を見ると、2017年8月6日の日付なので、ブログを書き始めてあっという間に、丸1年が経ちました。 書き始め当初は、書いたり書かなかったりの日が続きました。

当時はIT系の会社にお世話になっていたので、朝の7時〜午後6時30分まで、オフィス勤務、その後は週に3回、日本人街の中のレストランで働いていました。レストランの終了が午後11時なので、シャワーを浴びるとそのままバタンキューの生活でした。

こんな生活だったので、ブログは、毎朝、仕事が始まる前に書くか?週末に書くか?でした。 また、誘って貰って入社した会社でも、私の管理能力の無さといったら。。。 毎日、俯いて暮らしていたので、ブログなんて書く気にもなりませんね。

 

これが、会社を辞めると状況が一気に変わります。

 

ホーチミンの青空が一気に明るくなった気がしました。 1日にブログを5本書いた事もありました。

 

まだまだ、僅かなのですがPVも増えて、尊敬する“小山薫堂さん”からメールを頂いたり、ある方からは、“感動しました!”なんてコメントを貰ったり、ブログで知り合った方と実際にお会いする機会などが出てくると、いい加減な事が書けなくなります。

 

私のブログで一番アクセスの多いのは、私がフラれる彼女ネタなのですが、最近ご無沙汰してしまっています。

 

そろそろ、寅さんの様に次の恋を見つけて、フラれる時期なので、マニアの方々少々お待ちください。。。

 

喧嘩を売るつもりは無いのですが、大御所のブロガーさんの中には、“質”より“量!”一行でも写真一枚でも良いので、“毎日の更新が絶対必須!”と言う方がいます。

この“お方”のブログを拝見しても、“今日は何もありませんでした”とか、汚い料理の写真が並んでいたりします。

 

これは、真っ向から反対させて頂きます。

 

書き終わったら、引き出しの中に仕舞う日記なら、何を書いても良いでしょう。 誰も見ませんからね。

ただ、Web上に公開すると言うことは、第三者に見て欲しいからアップをするのです。

 

俺、見てくれなんて言っていないよ!閲覧者が勝手にアクセスをしているだけだ!と反撃されてしまうかもしれません。

それは違いますね。

少なくとも、“そのブログ”を見るのが楽しみで、Bookmarkをしてくれている方々が、ブログにアクセスした時に“今日は何もありませんでした。。。”では、アクセスしてくれた方にあまりにも失礼だと思うのです。

Bookmarkで無くても、たまたまGoogleの検索にヒットして、リンクテキストをクリックする時には、良質なコンテンツがある?と期待をしてくれているのです。

“何もありませんでした”では、閲覧者に対して、無駄な時間を費やして貰ってしまった事になります。

 

一応気をつけているのですが、私は頭が少々悪いので、誤字脱字も多いと思います。 ただ、ブログを書いている時は、読んでくれている方々の事を思いながら書いています。

 

ブログを書き続けて、一番の収穫は、ブログを介して友人が出来た事です。

 

一部上場の超エリート商社マンのFさんは、時々、お茶をご馳走してくれたり、ビジネスの種をくれたります。 ブログがなければ、私の様な人間が、Fさんの様な立派な方に出会う機会など無いのです。

 

来週〜再来週に掛けて、やはり、ブログで知り合った日本人3人の方々と会う約束をしています。 みなさん、ベトナム進出を目指す方々です。

さあ〜〜〜!! 皆さん、人生は一度!頑張ってくださいよ〜! スキンヘッドのオジさん(最近、急に生え始めた)精一杯お手伝いさせて頂きます! 勿論、お金なんて要りませんよ〜

皆で楽しく行きましょう!