フォレスト・ガンプを見ました。私はホーチミンのジェニーかもしれない。。。

最近、本当に眠ることが出来なくなってしまいました。 12時過ぎには、ベッドにゴロッと転がるのです。 そして、一応は眠りに付くのですが、午前2時〜3時頃になると、パチっと目が覚めてしまうのです。

こうなると、じーっと目を閉じていても、もうダメなのです。全然眠れません。 昨晩は、久しぶりに、“多少”眠れたのですが、それでも、4時間少々です。

8時間くらい死んだように寝てみたいです。

ベッドに一人。。。と言うのが少し寂しいかもしれませんね。 と言っても、53歳のおっさんが、抱きまくらって言うのも気持ちが悪い。。。

な〜んにもしない!って約束をするので、誰か隣に居てくれたら、ぐっすり眠れる様な気がします。 どうせ暗いし、容姿なんて贅沢言わないので、匂いフェチの私としては、良い香りのする女性が良いな〜

でも、朝起きた時に良い匂いの正体が、“片桐はいり”さんって分かったら、驚くだろ〜な〜。

 

最近は、起きてしまったら、諦める様にしています。 昨晩は、iPadフォレスト・ガンプを見てしまいました。

この映画何回見たことでしょうか? 20回以上見ていると思います。

そして、見た後に毎回、あらすじもクライマックスも知り尽くしている映画を見るのは時間の無駄なのだろうか?と思います。 でも、芝を刈っているフォレストの前にジェニーが現れるシーンは毎回、泣いてしまいます。

 

記憶力が悪いと言うのは、ある意味幸せかもしれません。 さすがにこの映画の様に20回も見ていれば、覚えていますが、2時間物の映画のラスト30分位になって、“あっ!この映画見たことある!”なんて、ザラです。

レストランでも同じです。 “こんな美味しいパエリヤ、生まれて初めて食べた〜”って満足していると、半年前にも来たとのこと。

 

まさか、フォレスト・ガンプを見ていない人なんて、いませんね? この映画を見ていない人は非常識です!

どのくらい非常識かっていうと・・

王貞治さんが、あなたの前に現れ、ナボナはお菓子の?”って聞いてきた時に、“はっ?”と聞き返してしまうくらい、非常識です。

ちょっと頭の足りない主人公のフォレストの成長をアメリカの歴史に重ねて物語が進みます。

 

人種差別問題、大統領暗殺、ウォーターゲート事件ベトナム戦争・・・

 

ダン中尉役のゲイリー・シニーズの演技が素晴らしいです。 特に、ホテルでフォレストに新年の挨拶をするシーン、エビ釣り船の上でフォレストに礼を言い、海に飛び込むシーンは毎回鳥肌が立ちます。

 

ロバート・ゼメキス監督はこの映画の中に色々なメッセージを込めたと思うのですが、私には難しい事は分かりません。

 

ジェニーがヌードグラビアを撮ったり、ストリップ劇場で歌を歌ったり、ドラッグに溺れ他の男性と同棲する中、フォレストは初恋の女性、ジェニーの事を一途に愛し続けます。

 

私はこの映画をフォレストの純粋な恋愛映画と思っています。 この、純粋な愛は、私の尊敬する、寅さんに通じるものがあります。

 

私は、年甲斐も無く、毛が無いのも忘れ、すぐに、ベトナム人女性を誘ってしまうと言う“素晴らしい病気”を持っています。

 

アッチで振られ、こっちですっぽかされ。。。

 

その度に、あ〜あ。。。と少しガッカリしてしまうのですが、そんな時に、連絡をすると毎回付き合ってくれる女性がいます。

彼女ですが、日本語は勿論、英語も話す事が出来ないので、二人で食事をしても、お互い勝手に自分の国の言葉を話し、何となく頷いている妙なデートです。

 

彼女からしてみれば、フラれた時にしか連絡をして来ないので、失礼な話しです。

 

私は、こんな見てくれなので、女の子と食事に行っても、写真を撮られた事が無いんですね。 女の子たちは料理と自分の写真を一生懸命撮ります。 ※今、思い出しました。名誉の為に言い訳をすると、昔はモテたんです。中学校ではバレーボール部でしたが、建物の陰から先輩達に写真を撮られたものです。

 

でも、彼女だけは、レストランでも私の隣にチョコンと座り、私もフレームに入れてツーショットで写真を撮るのです。 ベトナム語で、二枚目と言って貰った事もあります。

彼女の“目”大丈夫かな。。。

“私と彼女””ジェニーとフォレスト”の関係が私の中で重なるのです。

彼女とは、もう何ヶ月も会っていません。 一度、連絡をしてみようかな。

彼女から実家に遊びに来て!って誘われていたし。。。

 

でも、私が貧乏だって、バレちゃったら相手にしてくれないだろーなー さて、どうしましょうか。。。