ここは何処?私は誰?明日の私はカメラマン。。。in Vinh?

ここ数ヶ月お手伝いをさせて貰っている、フエフーズジャパンさんの撮影で“ココ”に来ています。

▼ここです。

自宅近辺で迷子になる私に、空を飛んで移動した場所が分かるはずありません。

今回は初めて、空港までバイクで行ってみました。

空港に行く時は良いのですが、帰る際にぼったくりタクシーが煩かったり、タクシー乗り場が混んでいたりするのです。 と言っても、無事にバイクの駐車場までたどり着く事が出来るか心配なので、アパートを早めに出発しました。

 

慣れない事をするな!と言う事でしょうか? 空港まで後、10分。。。と言うあたりで突然の土砂降りです。

何時もは短パンにビーチサンダルなので、雨も気にしないのですが、今回はお仕事なので、ジーンズにスニーカーです。

レインウエアを着るものの、びしょ濡れです。 ヘルメットのシール度越しに、ベトナム語の標識を見ながらバイクを走らせたのですが、案の定、バイク乗り入れ禁止エリアに侵入してしまいました。

 

タンソンニャット空港をご存知の方だったら、ピンと来ると思いますが、高い位置にあるタクシー乗り場です。

本当の土砂降りだったので、誰に呼び止められることもなく、一気に走り抜けセーフ。

 

スロープを下り、右折した場所に駐車場発見!これで安心です。

 

墜落することもなく、無事何処かの空港に到着です。 まだ、午後9時30分ですが、あたりには建物もなく、見渡す限り真っ暗です。

 

クライアントの才田さんとタクシーで移動すること、15分。 ホテルに到着です。

田舎ですが、立派なホテルです。

 

部屋も豪華です。

 

それに、バスタブ付き!ベトナムに住んでいると、お風呂に入れることに幸せを感じるようになります。

飛行機の中で、抹茶のサブレとトマト味のプリッツしか出なかったので、実はお腹が空いているのです。

 

恐らくはレストランは無いだろうな〜と、一応、ホテルを後にします。 ロビーを出て、明かりが多そうな、右方向に歩きます。 ない。。。コンビニも無い。。。

100Mほどで諦め、ホテルに戻ることにします。

あらっ!

ホテルの反対外に、テントを張ったレストランがありました。 お婆ちゃんが一人で料理を作っています。

フォー?(ホーチミンとは少々違う)の様な麺を注文しました。 鶏にハサミでチョキチョキ切って乗せてくれました。

ぜ〜んぜん、知らない土地に来て、たまたま、見つけた屋台の様なレストランで食べる料理ってなんでこんなに美味しいのでしょうか。 お釣りがあるかな〜と思って渡した50,000VND(約250)円ですが、ありませんでした。 ホーチミンでも3〜40,000VNDなので、割高ですが、そもそも、日本でも屋台で食べるラーメンって高いですからね。

お婆ちゃん!ご馳走さまでした!

 

さて、私は明日、カメラマンの日なのです。 酒の原料となる、米(田んぼ)の写真を撮りにいきます。

 

今日はデザイナーの日でした。撮影から戻った火曜日はライターの日です。

 

職業は日替わりで変わるのは、飽きっぽい私には向いているのです。