生活のリズムをもう一度組み立てないと。。。そして、3ヶ月ぶりにお店の開拓をしました!

最近、ブログを書く時間が無くなってきてしまいました。

 

・・・と書くと一日中忙しそうですが、時間が無いわけではありません。 ただ、一日のメインイベントが夕方以降の仕事になってしまった為に、その仕事が終わらないと落ち着かないのです。

 

朝起きてからずーっと、少し緊張しておしっこに行きたい気分です。

 

時間があるのだから、バイクで好きな所に出かければ良いのですが、バイクを運転していても、カフェに行ってもなんだかお尻がソワソワしてしまいます。 こうなると、落ち着いてブログを書くことが出来なくなってしまうのです。

 

普通の人だったら、ちょっと空いた時間に小さな仕事を片付けてしまうと思うのですが、私の場合はダメなのです。。。

毎晩の仕事が終わるのは午後10時半頃なのですが、終了と同時に緊張から開放され、ドッと。。。疲れます

・・・と同時に、これだけ頑張ったのだから、何か美味しいものを食べちゃおうかな〜と思ってしまうのです。

 

普段は午後3時過ぎに夕飯(夕飯って言わないのかな?)を食べて、それ以降は何も食べない私です。

午後10時半の食事は反則技です。

 

でも、昨晩は興奮して「よ〜し!味噌ラーメン食べてやる〜!」とわざわざ、バイクに乗りレタントン通りまで、田所商店の味噌ラーメンを食べに行ってしまいました。

独り者なので、何時に何を食べようが、誰からも文句は言われません。 でも、味噌ラーメンにバターと少ライスを食べると約1000円もするのです。 これではラーメンを食べる為にアルバイトをしている様なものです。

 

それに、夜になりバイクの数が減るとお巡りさんが目立つ様になります。

私はバイクを乗るために必要な●●を持っていないので、お巡りさんを見るたびに“ドキン!”としてしまいます。

昼間だったら、他のバイクの陰に隠れながら、お巡りさんから一番遠い所を走るのですが、夜はそういう訳には行きません。 ラーメンを食べるにはバイクで20分走る必要があります。この20分間が非常に危険なのです。

 

・・・と言うことで、今晩は近場で何か食べよう!と午後10時半にバイクで出掛けました。 そもそも私が住んでいる2区のローカルエリアに日本食レストランなんてありません。 フォーやフーティウなどの店が殆どです。 毎日、通っている3軒の店もこの時間では閉まっています。

 

比較的お客さんの入っているお店を試してみる事にしました。 バカの一つ覚えとは良く言ったもので、本当に、同じ店しか行かないので、3ヶ月ぶりの新規開拓なのです。

ありました!

例によって、お店の場所などは説明出来ず。。。 ベトナム語音痴の私ですが、鳥と牛のフォーが食べられる位は分かります。

 

椅子に座ると、ほっぺたを赤くしたオジさんが私の隣にきて、私の事をじーっと見ています。

「おっ!こいつめ!勝負する気か!」と少々血が湧き掛けた時に、オジさんは私のテーブルを拭き始めました。 オジさん、お店の人だったのね。。。

ゴメンナサイ。

でも、夜、一人でウロウロする時はこのくらいの気構えを持っていた方が良いと思いますよ。 私も、あれっ?ヤバイか?と思った時は、自然体を意識して、すぐに手が出せる様にしています。

 

毎日、牛のフォーばかり食べているので、今日は気分を変えて鳥に挑戦してみる事にします。

こういうチープなポット大好き。

 

さて、フォーガーです。 オジさん美味しい!スープがとても美味しいです。

これで35000VND(約175円)です。 どうやら、3ヶ月ぶりの新規開拓に成功しました。

 

支払いを済ませた後にほっぺの赤いオジさんから「どこから来た?」と聞かれました。

「日本だ!」

と答えましたが、「嘘だろ!」と言います。

「嘘」と言われたってね。。。

このスキンヘッドは絶対に日本人には見られませんね。

ほっぺの赤いオジさんは見かけによらず英語が上手なのです。 なんでもオジさんのボスが日本にいた事があるらしいです。

 

これで夜食処を確保することが出来ました。 ただ、夜の仕事の為にドキドキしながら過ごすのでは、結構シンドいのです。

 

この先の心地よいホーチミン生活の為に作戦を練る必要があります。

 

※2日ブログを更新しないと、行きてるか〜?とお便りを頂くのですが、大丈夫です! ホーチミンの2区で生きております!