日本の好青年と無銭飲食をする!in ホーチミン

昨晩は、「夜のお仕事」の途中あたりから、喉が痛くなり身体もダルくなってきて、仕事が終わった時点で睡眠薬を2錠のんで、シャワーも浴びずにベッドにバタンキューです。

久しぶりに8時間30分も眠りました。

本日、日曜日は大切な用事が2件あるのです。

日本に住んでいた頃に、東京空手倶楽部と言う空手道場の手伝いをしていた頃があるのですが、午前中に会うのは、指導員仲間だったの岡村君です。 53歳の老いぼれと違い、現在、30歳代の岡村君は海外青年協力隊の一員として、2年間ハノイベトナム人に空手の指導をしていた事がある、文字通りの好青年です。

 

安っぽい表現になってしまいますが、今どき珍しい好青年なのです。 もし、私に娘がいたら、彼に貰って欲しいと言う位真面目なです。

 

彼とは約1年前にホーチミンでご飯を食べた時以来の再開です。 2区のアパートから7区のフーミンフンまで、愛車のLEADですっ飛んでいきます。 最近、過去に起こしたバイク事故の事を段々と忘れてきてしまい、かっ飛ぶことが多くなってきました。 無意味なクラクションを鳴らされると、簡単に“カチン!”とスイッチが入る性格は変わらない様です。

 

性格が変わらないなら。。。バイクを変えようか?と言う事で50ccのHONDA CUBを考えています。 50ccならアクセルを吹かそうがノロノロ運転です。 おまけに免許の不要なのです。 おまけに二人乗りも出来るし。。。

 

私も「時間だけ」は正確なのです。 好青年と不良中年はほぼ同時に約束の5分前、待ち合わせ場所に到着です。

 

彼は帰国後一部上場の企業に入社してバリバリに働いていました。 真面目な性格、空手の有段者、海外で空手の指導経験。。。となれば、大手企業にとっても魅力ある人材です。

 

事前にリクエストをしていた味噌汁!それも大量です。これが一番うれしいのです。

海外から俯瞰で日本を見る事はとても大切だと思います。

彼とは、今後の日本に関して、たくさんする事が出来ました。

ハノイに岡村君が世話になった沖縄空手の重鎮がいらっしゃるそうで、出来れば来年伺って1週間位空手の稽古に参加させて貰おうと思っています。

私の黒帯は安物なので、大して稽古もしていないのに、ボロボロです。 それに、このスキンヘッドなので、空手着を着ると達人の様に見えてしまうのです。

でも、空手着に袖を通すのは3年振り位かもしれません。 せめて、突き、蹴り位稽古をしていかないと恥ずかしい思いをする事になります。

 

店のスタッフに記念写真を撮ってもらい、再開を約束して別れました。 それにしても、なんとガラの悪い。。。

次の打ち合わせ場所について、気が付きました。

 

あれっ?

岡村くんと会ったカフェでお金払っていない。。。 最後の最後にスタッフに写真を撮って貰い、そのまま、二人店を後にしてしまいました。

 

岡村君にメッセージを送信した所、「後で払いに行ってきます」との事です。

そうか〜。

好青年はその様に考えるのですね。 私は咄嗟にラッキー!と思ってしまいました。

 

これが人格の差なのですね。 もう、53歳なので、諦めましょう。

 

さて、午後はブログを介して知り合う事が出来た日本の方と会います。 この方も一部上場企業のエリートなのですが、時々、会って珈琲をご馳走になります。

 

今日は1区のレタントン通りまで来てもらい、田所商店のラーメンをご馳走になってしまいました。 今日は味噌ラーメン+バター+コーン+ライスと言う鉄板です。

この方は私のベトナム貧乏生活を気遣ってくれ、ビジネスの種を紹介してくれました。 感謝!感謝!なのです。 何かお礼を差し上げたいのですが、恐らくは高給取りでしょうし、幸せなご家庭もあります。

 

となると、若いベトナム人のお嬢様にフラレてお笑いを提供するくらいしか出来ないのです。。。 時間が確保出来る様になったら、カンボジアにご一緒する予定もあります。

 

Fさん:引き続き、宜しくお願いします。

 

53歳の日本人はこの様に親切な日本人とベトナム人の親友に支えられて生活を送っているのです。。。