毎日、毎日お世話になっている、レストランにお礼を伝えに行くの巻

いい加減にしつこいよ。。。と言われてしまうほど頻繁に紹介している、アパート近くのレストラン3ヶ所なのですが、出来れば「今日も美味しかった!ありがとう!」と言いたいのですが、私はカタコトすらベトナム語を話す事が出来ません。

今日は私のアパートの近くで親友のAu君と会う約束をしたので、彼にお礼を言って貰う事にしました。

1軒目:フォー

ほぼ、毎日通っている、お店です。 生の牛肉が乗っているフォー・ボーがとても美味しいです。 鶏を使ったフォー・ガーもあるのですが、恐らく私は店一番の常連さんなので、座ると自動的にフォーボーとサトウキビのジュースが出てきます。

この店の若夫婦には可愛らしい女の子がいて、私の事を気にしながらチョロチョロと走り回ります。 そんな彼女を見ながら食べるのが楽しみなのです。

 

フォーには必ずライムを2片絞り、さっと茹でたもやしと香草をどっさり入れて食べます。 気分によって、にんにくや辛いソースを加える事あります。

 

私が行く店は基本的に全てオープンタイプです。隣のレストランとの仕切りは金網、道路側にはドアや壁がなくドーンと開けています。 この店は広くて、とても明るいです。 日本の真夏に屋外で温かい麺なんて食べたら前進汗だくで大変な事になりますね。 ベトナムでは、殆どの店に扇風機がブンブンと回っていて、それだけで十分に涼しく食事をする事が出来ます。

御主人がいなかったので、若いお兄ちゃんと一緒に写真を撮りました。 ベトナム人拉致現場の様な写真です。

 

▼フォーボーが35000VND(175円) ▼サトウキビのジュースが5000VND(25円)

Auくんに、「何時も、美味しいフォーを作ってくれてありがとう」と伝えて貰ったのですが、お兄さんは怪訝そうな??顔をしています。 「美味しい」なんていちいち挨拶に来る客なんていないそうなのです。

“そうか〜”

逆に迷惑だったかもしれませんね。 今日は他の店で食べる予定なので挨拶だけで退散します。

※後日行った所、彼が何時もの10倍くらいのニコニコ顔で迎えてくれたので、まあ、良かったのかな?

 

2軒目:フーティウ、ステーキ

ここも毎日、通っています。 フォーもフーティウも大して変わらないじゃない〜と、言われるのですが、違うんです。 絶対にフォーを食べたい日もあれば、今日は、フーティウじゃないとダメ!と言う日もあるのです。 ここの親父さんともすっかり顔なじみです。 バイクで店の前を通るとわざわざ手を降ってくれます。

 

残念ながら、昼前だと言うのに、お店が閉まっています。 出直す事にしましょう。 ▼ちなみに、この店で美味しいフーティウ35000VND(約175円)

 

▼ステーキ55000VND(約225円)です。

3軒目:COM TAM

3軒の中で唯一米を食べる事が出来る店です。 たくさんの惣菜の中から好きな物をチョイスします。

骨付き肉や面倒くさく、正体不明の料理は避ける様にしているので、毎回、ほぼ同じものを食べています。

▼ご飯におかず3品とスープがついて40000VND(約200円)です。

 

この店には時々、ブログに登場する可愛いネコがいます。

私の事が分かっているのか?行く度にこれでもか〜と言う位、私の足にスリスリしていきます。 おっぱいが大きくなって、お腹も大きいな〜と思っていたら、大量の赤ちゃんが生まれ今では店の前で日に当たりながら気持ちよさそうに、赤ちゃんにおっぱいを上げています。

今日はこの店でAuくんと食事です。 記念写真は撮りませんでしたが、ご主人にお礼を伝えて貰いました。 狙った訳では無いのですが、不思議な写真が撮れました。

この店のご主人は時々、ジョークを言ってくれます。 私の動物好きをしっているのでしょう。ネコを指さして「お土産にどう?」とか、わざと、釣り銭の金額を間違え私の顔を見て笑っています。

 

私の肉体、血肉はこの3軒のレストランの食事で成り立っているので、とても大切なお店なのです。