日本人青年ホーチミンに到着。お!息子よ、久しぶり!:息子と過ごした1日目

3年前に妻と離婚して親権は彼女にあるので、厳密には「我が子」ではないのですが、23歳の息子がホーチミンに遊びに来ます。

こちらに来る前に、家内、息子、私の3人で食事をした時以来なので、約2年振りの再開です。

 

クソの上に超が付くくらい真面目な家内に育てられたので、清く正しく看護師として働いています。

今回長期の休みが取れたらしく、ホーチミンにやってきます。

 

無事出発したか?家内にメッセージを送信したところ、「無事、出発したので宜しくお願いします」との事です。

そうか。。。

彼は我々の子供なので、彼女は私に「お願いします」という事なのですね。 当たり前の事なのですが、子供の存在を完全に忘れていたので、何だか新鮮です。

 

息子が滞在するホテルの直ぐ側のSTARBUCKSで待っていると、やってきました。

 

お〜随分と好青年になっているではありませんか。 医療の世界で毎日、苦労している様で、2年前よりかなり垢抜けています。

お互いの近況方向を一通り済ませた後、さ〜て何処に行こうか? 時間はたっぷりあるのです。

 

まず、レタントン通り沿いの日本人街を歩いて、散策します。 私も久しぶりに来ましたが、完全に歓楽街になってしまいましたね。 鼻の下を伸ばした日本人とカラオケ、バー、マッサージばかりです。

 

う〜ん。。。とても、住める場所ではありません。

 

その後、ホーチミンで世話になっている、SAMURAIWi-Fiの長谷川さんを訪ね挨拶だけします。 私がホーチミンで一番世話になっている方なのです。

久しぶりにお会いしましたが、事業も好調事で本当に良かったです!

 

息子が来たら何を食べに行こうか?と思っていたのですが、4区の「すしコ」に行くことにしました。 わざわざ、日本から来て、“寿司?”と思われる方もいると思いますが、ここの寿司屋は異国情緒溢れる?お店なので日本人が来ても楽しむ事が出来ます。

親子のツーショットは何時以来だろうか? う〜、なるほどこう言ったツーショットになるのですね。

 

本当に親子か?と言う方の為に私のbeforeです。 前列、中央(髪の毛がある!)

 

自信満々で来た“すしコ”なのですが、実は私も初めてなのです。 まあ、普通に食べる事が出来るレベルです。

でも、私の舌はベトナム人仕様になった様で、COM TAMの方が美味しいと思ってしまいます。 そこそこ食べて、 二人で、そこそこ食べて560000VND(約2800円)でした。

 

腹も膨れて次は二人乗りで7区のフーミンフン辺りに向かいます。 高級住宅街の縫うようにバイクを走らせます。

 

ベトナムが相当気に入った様で、興奮しながら後ろから私に話しかけてきます。

 

「そうか〜来て良かったね〜」

 

ベトナムのデパートにも行ってみようと言う事になり、VIVO CITYへ。。。

息子がスマホの写真を見せてくれたのですが、ポールリードスミスのギターです!

そうか。お前もギター弾きになったのですね。 息子が子供の頃に目の前でギターを弾いてあげたのです。 自分と同じ道を辿ってくれると親としては嬉しいものなのですね。

 

その後、1区の中心地に戻り、川岸に座りジュースを飲みます。 元、家内の事も尋ねてみたのですが、今月いっぱいで仕事を辞めるとの事です。

現在は派遣会社経由で幼稚園勤務です。

冒頭でも書きましたが、クソ真面目な人間なので、人間関係や仕事のストレスで参りきっているのが、ホーチミンからでも良く分かります。 先月は風邪を引き1ヶ月寝込んでいたそうです。

 

ホテルに戻ったのは午後9時です。 IRISH BARにでも行くか?尋ねてみたのですが、一人歓楽街に遊びに行きたいとの事です。

 

そうだ!息子よ! 23歳にもなって、お父ちゃんと一緒に珈琲を飲んでいる様ではダメ! 来たばかりのホーチミンの歓楽街に一人で行きたい?よ〜し!その調子で、日本の今どきのなよなよ草食系男子を蹴飛ばしてやれ!

 

息子に持ってきてくれる様にお願いしていたブツがあります。

ジージャン:今、来ているジージャンも気に入っているのですが、なんと言っても2年間着っぱなしです。 そろそろ、贅沢をして買っても良いのかな?と言う事でホーチミンからオーダーしました。 BEAMSの特製なのです! 髪の毛は無いけれど、着るものには妥協しません! ※あ〜財布の中身が。。。

 

梅干し:これは海外生活が長い方ならご理解頂けますね。紀州の高級品で無く、恐らく家内のお母さんが漬けた田舎梅干しです。(酸っぱくて美味しい〜) 梅干しの汁が漏れなかったかって? ラップを使い何重にも包むあたりは、さすがは元妻!なのです。

 

カメラ:本当は発売予定のEOSのミラーレスカメラを欲しいのですが、手が出ません。 とりあえず、持ち歩き、頻繁に撮ることを目標とします。 工学35倍のズーム付きです。どこまで寄れるか!早速、明日から撮影開始!

 

マグカップ先日、大切にしていた柳宗理のコーヒーカップを割ってしまったのです。 家内に「余っているカップがあったら息子に持たせて!」とお願いをしておきました。このカップイングランド製なのですが、デザイン違いを夫婦で使っていた、思い出のカップなのです。 カップの中には、私愛用の耳かきも入っていました。(さすが元妻)

 

ペヤングソースやきそば時々、無償に食べたくなる時があるのです。ただ、日本食材店で買うと400円近くもするのです。。。お願いしていたレギュラーサイズ以外に“超、超、超大盛りのGIGA MAX”も買ってきてくれました。さすが息子よ!

 

さて、息子との久しぶりの一日はどても楽しかったのですが、元妻の事が心配でなりません。。。

 

ブログでは19歳を筆頭?に最近は36歳の未亡人まで、女性のネタが多いのですが、10代で知り合い〜23歳で結婚〜50歳で離婚するまで27年間も一緒に連れ添った女性と過ごすのが正しいのか?と真剣に考えてしまいます。

良い暮らしは出来ませんが、とりあえず、最大のストレスである、仕事からは開放されます。

 

明日からの二日間、もう少し息子と話してみる事にしましょう。。。 バイクで走り回り、今日は眠れる!と思っていたのですが、今晩も眠る事が出来ないかもしれません。