ホーチミン4日間の滞在が終わり息子が帰国します。私は少々寂しいのです。:息子と過ごした4日目

ホーチミンに遊びに来た息子と過ごすのも今日が最後です。

 

朝、9時30分にホテルまで迎えにいきますが、一昨日、バイクタクシーのオジさんと食べたフォーボーに「あたり」まだ、調子が悪いとの事です。

最終日の昼食は、すき焼きとしゃぶしゃぶを食べようと思っていたのに残念です。

短期日程の旅行でお腹を壊すと旅行の半分くらい損をした気持ちになります。

さて。。。今日は何処に行こうか?

これからホーチミンに旅行に行こう!と言う方には大変失礼なのですが、観光スポットが少ないのです。 確かに、古い教会や郵便局の建物は歴史があり荘厳ですが、10分も眺めれば、十分なのです。

 

今日までの3日間で、息子をバイクの後ろに乗せ、7区のフーミンフンエリア、Vivo city、2区のタオディエンエリア、レタントン界隈、Vincom Center、ヘムの中の散策、Tienさんと昼食、Auくんと海。。。に行ってしまったので、もう既にネタ切れなのです。

 

▼とりあえず、ベンタイン市場に足を伸ばします。

ベンタイン市場最高!と言う方には申し訳ないのですが、ぐる〜っと、一回りすれば十分です。 私は2年2ヶ月ホーチミンに住んでいますが、ココに来たのは2度目です。 東京都民の私における東京タワーの様なものでしょうかね。

 

Vivo CityやVincom Centerが楽しかった様で、高島屋に行ってみたいとのことです。 実はココも3度ほどしか来たことがありません。

販売している商品はどれも、本物だと思うので、安心して買い物が出来ますが高いからね〜。。 既に半分ベトナム人と化した私には、逆立ちしていも手が出ない価格です。

 

高島屋で唯一、買い物をするのは地下にある山崎パンです。 今日も、カレーパン28000VND(140円)を購入。 外を歩きながら食べます。

 

息子のお腹の調子が悪いので、レストランに入る事が出来ません。 喉が乾いたとの事なので、とりあえず、高島屋の向かいにあるL’Usine Le Loiに入ります。 この店はホーチミン市内に何箇所かありますが、どの店もインテリアが素晴らしい!

 

L’Usine

 

さあ、食事をしないとなると、これで観光も打ち止めかな? 息子からも調子が今ひとつなので、ホテルでゆっくりしたいとの事です。

 

丁度雨も降り始めました。 二人乗りで「ひゃーひゃー」言いながらホテルに向かいます。

 

さて、息子とは、暫くのお別れです。 次に会うのはベトナムか日本か? 息子は「何時でも帰ってきてね」との事です。

 

では。さようなら。

 

本降りになる前にアパートに到着したいので、バイクをかっ飛ばします。

アパートに着いのが午後12時過ぎです。

“疲れた〜。。。”

 

少しだけ眠ろうと思いベッドに横になった途端に外は本降りになりました。 ゴロゴロと鳴る雷を聞きながら、意識が遠のいていきます。

 

・・ここ暫く昼寝すら出来なかったのですが、4時間も爆睡してしまいました。 久しぶりの息子との再開で私も興奮していたのでしょうね。

 

 

バスがホテルに迎えに来るのは午後9時なので、まだまだ、時間があります。 息子に「体調はどうだ?」とメッセージを送信すると、ホテルでゴロゴロして過ごすとの事です。

 

本当かな???彼には私の血が流れているので、3日間連続で通ったお店に行き、お姉ちゃんに会う様な気がします。 明後日からは病院での激務が始まるので、それも良いでしょう!

 

今、昼寝から覚めてブログを書いているのですが、息子が居なくなってしまうのが少し寂しい気持ちですね。 ホーチミンに住み始めて、一度もそんな気持ちになった事はないのですが、たった一人の息子ですからね。。。 もし万が一彼女が出来たら、この寂しさを埋める存在になってくれるのだろうか?

 

さて、明日からホーチミンでの日常が始まります。 住む場所が日本でもホーチミンでも変わりません。 正しいと思った事をやって、楽しい生活を送り、少し軌道にのったらベトナム人に日本語をボランティアで教える予定なのです。

 

来年あたりに元妻がくるのかな?

 

ホーチミンの生活は死ぬまで続くのであった。。。お終い。