親友のAuくんと浜辺で海鮮三昧!息子はハンモックでダウン。。:息子と過ごした3日目

昨日のTienさんに続き、今日は親友のAuくんが私と息子に一日中付き合ってくれます。

朝、私のアパートまで車で迎えてに来てくれました。

「さて?何処にいこうか?」

観光地としては定番の教会や郵便局に行っても「あっそう・なるほど」で終わってしまいます。 今日は、以前、Auくん一家と行ったことのある、“カンザー国立公園”まで足を伸ばす事にしました。 普段の“足”は100%バイクなのですが、たまには車での移動も楽しいものです。 気兼ねなく、キョロキョロと街や人を観察する事が出来ます。

 

▼途中フェリーに乗りますが、ベトナムらしいギューギュー詰めです。

 

カンザー国立公園

以前も一度紹介しましたが、ココの見どころは“猿” “ワニ” “マングローブの森”です。 教会や郵便局ほどではありませんが、左右にマングローブが広がる砂利道をひたすら歩き、猿がウロウロして、池にワニがいるだけです。 でも猿の親子や赤ちゃんはとても可愛いので和みます。

 

さて、今日のお目当ては国立公園よりも、“コッチ”です。 公園から車を走らせること約15分程度で海に出る事が出来ます。 ひなびた感がベトナムっぽいのですが、こじんまりしたビーチに数件の海の家があり、ハンモックやビーチソファに寝転びながら新鮮なシーフードを食べることが出来ます。

 

前回は素通りしてしまったのですが、駐車場の横のマーケットに入ってみてビックリ! ▼築地も真っ青!と言う位の市場があります。

新鮮な貝や魚が大量に売っています。長靴を履いたオバちゃんが逞しい! ▼魚、貝を買うと市場内の簡単な調理場で料理をしてくれます。

この料理を持って海の家まで歩いて向かうのです。 ※移動時間約5分程度。

 

新鮮な牡蠣が1kgで50000VND(約250円)と言う驚きの相場です。 Auくんと興奮して、ガンガン仕入れます。 両手一杯シーフードを購入して合計金額が500000VND(約2500円)程度です。 一人あたり、1250円!

 

▼さて息子なのですが、昨晩、バイクタクシーのオジさんとフォーを食べにいったらしいのですが、牛肉にあたったのか?朝から“ゲーゲー”やっています。 残念ながらハンモックで撃沈です。

息子を無視してAuくんとはTigerビールを片手にシーフード三昧です。 貝を食べ、ビールを飲み、ウトウト。。。目が覚めたら又、食べて飲みます。 もう暫く貝を見たくない。。と言う位、食べました。

 

▼引き潮の時間で砂浜が長〜く続きます。

 

ベトナムらしく、砂浜のど真ん中でポツンとカラオケを楽しむグループ。

 

▼砂浜でアイスを販売しているおじさん。

私の事が珍しいのか?何処から来た?何歳だ?と質問攻めです。 Auくんにアイスをご馳走して貰いました。 1つ50円です。これまで街中で売り歩いているアイスをバカにしていたのですが、「!!普通に美味しいアイスです」

▼どこまでも面倒見のよいAuくん

 

▼息子がダウンしているので、今日は一人です。(怖いね〜)

 

▼家族思いのAuくんは、留守番の奥さんと息子(1歳)、お母さんに干物をお土産です。

 

▼これは美味そうです。

日本人としては、軽く焼いて、白いご飯と味噌汁と一緒に食べたい!

 

Au、今日は一日中ありがとうございました。

さて、明日は息子と過ごす最終日。。ただ、ホーチミンは既にネタ切れです。 さて、何をして過ごそうか?