4日間の滞在を終え息子が日本に帰りました。今日からお互いの日常がスタートします。

9月21日〜24日までの4日間、息子がホーチミンに遊びに来ていました。 彼に会うのは2年3ヶ月ぶりです。

実は今年の5月に私は日本に一時帰国したのですが、その時には知らせませんでした。

息子は埼玉県の名門男子高校を卒業した後、看護の専門学校に進みました。

大学に進学したかったかもしれませんが、当時、私の収入が安定していなかったので、本意ではない選択をさせてしまったかもしれません。

 

卒業後は埼玉県の大きな病院で働いています。

毎日、必ず誰かしら亡くなる様なハードな病棟らしいのですが、お年寄りからも好かれている様です。 私も今はスキンヘッドの怖いオジさんですが、介護の仕事をしたいた頃は利用者のお年寄りから人気がありました。

 

一人では生きていけないので、人から好かれると言うのは、とても大切な事だと思います。

 

2年以上のブランクがあっても、すぐに打ち解ける事が出来るのが親子なのでしょうね。 身長を尋ねると178cmとの事なので、私と殆ど同じなのですが、どうも、目線が合いません。 そうか。。。私は既に縮み始めているのですね。。。

 

おむつを替え、膝の上に乗せて風呂に入れていた息子がこんなに大きく育っているのですから、コッチも歳をとるはずです。

 

彼は数年間病院で経験を積み、企業内常勤の看護師を目指すとの事です。 私の血が流れているとは思えない固い選択ですね。

 

息子との再開を機に、自分自信の今後も考える様になりました。

 

私は日本に戻るつもりはありません。 死ぬまでベトナムで生活をするつもりです。

 

珈琲と音楽があれば、他に何もいらないのですが、10年、20年後も同じ事を言っていられるだろうか? 人生の伴侶、パートナーは必要だろうか?

 

昨日息子を別れた後、交通事故現場に遭遇しました。 バイクと車の事故ですが、道路に横たわる男女の四肢は不自然に曲がり、既に亡くなっている事が分かります。 死んでしまった時点でゲームオーバーです。

 

一人で死んで行くのか?誰かに看取られるのか?

 

今、宮崎県で農業の仕事をしている36歳のベトナム人女性とメッセージのやり取りをしています。 ご主人に先立たれた彼女は日本で働き、ベトナムに残した娘二人と両親に仕送りをしています。

 

勘違いかもしれませんが、私に好意をもっている様な気がします。 私の事が好きと言うより、今、自分が置かれている辛い状況がから抜け出すために日本人である私の手助けが必要なのでしょう。

私は貧乏なので、今すぐに金銭的な手助けする事は出来ません。

“私は貧乏ですよ”

と伝えたら、メッセージは来なくなるかもしれません。

 

今まで無茶苦茶な生き方をしてきたので、これから何があっても驚く事はありません。 36歳の女性と再婚して、13歳、5歳の女の子の父親になることだって全然問題ありません。 努力をすれば、彼女と子供2人の合計3人のベトナム人を幸せにしてあげる事も出来るかもしれません。 二人の娘の成人を祝う事も出来ます。(それまでは生きている事が出来るでしょう)

 

日本で真面目に生きている息子を見て、自分の生活を見直すきっかけになりました。

 

さて、親ばかの息子紹介でしたが、昨日、私と別れたあと、出発までの短い時間に3日間で出会った“夜のお姉さん”達に会いにいったそうです。

血は争えませんね。

すが、私の血が流れている息子です。