う〜〜ん。やっぱり美味しい、第一ラーメン&カレー DAIICHI RAMEN & CURRY

仕事を辞めてから、スマホ「ブルブル」に驚かない様にしています。

ポケベルなる物が世の中に登場してから、常時携帯を義務付けられ、ガラケースマホと常にポケットの中でブルブルと震えるバイブを気にする生活を続けてきました。

そんな生活ともオサラバです。

余計なメールは片っ端から、迷惑メール扱いにしてしまいます。

昨晩遅い時間にメールが。。。 「迷惑メール扱い」にしようと、タイトルをみると“給料の振込案内”ではないですか!

給料日の事をすっかり忘れていました。 スーツケースの中に隠してある、福沢諭吉さんも残り数人。。。と言う状態でした。 「給料」と言っても、大した額ではないのです。 でも、一息付くことが出来ます。

 

今日は贅沢をして「ハー」とか「ヒー」とか「フォー」と言ったふわふわした料理でなくガッツリと食べたい物を食べに行きましょう!

ガッツリ!と言うと、日本料理ですね。 それも、B級っぽい食べ物を腹いっぱい食べたいです。

 

ぱっと思いついたのが、1区の「大阪ラーメン」です。 1区の日本人街に住んで居た頃は時々食べにいきました。

同じエリアのラーメン屋に比べて安く、セットメニューも充実しています。 実は対して美味しくありません。 B級っぽい味付けです。

さて、頭の中がラーメン+チャーハン+餃子セットで一杯の状態でバイクに乗り向かいます。

??あれっ!!店が無い!! ブティックか何かに改装中です。

 

何時もは、フォー、フーティウに大満足している私なのですが、今日は引っ込みがつきません。

「あっ!」

良い店を思い出しました。

第一ラーメン&カレー DAIICHI RAMEN & CURRY

 

この店にもよく通っていましたが、ココはすべての意味でキチンとしています。

私のお勧めは「カレー」です。出来合いルーではなく、野菜の甘みを感じ取る事が出来ます。

店名の「第一」なのですが、今もって謎です。 果たして「第二」「第三」があるのか? また、経営に日本人が加わっているのか?も不明です。

接客や盛り付けなどは日本っぽいのですが、メニューのデザインなどは、まるでハリウッド映画に出てくるインチキ日本の様なのです。

 

カレーも食べたい所なのですが、今日は「ラーメン」それも、贅沢に「家系ラチャーシュー麺」120,000VND(約600円)です。

このラーメンですが、侮ることなかれ。。。量こそ少なめなのですが、味は最高だと思います。 私は勝手に、醤油のとみだや! 味噌の田所! 家系の第一! ホーチミンラーメン三人衆と決めつけております。

 

給料日で気が大きくなっているオジさんは「コロッケ」まで注文してしまいました。 3個で50,000VND(約250円)です。

私の舌が間違っていなければ、この「コロッケ」も手ごねの逸品です。 ※といっても、日本の名門コロッケとは違いますよ。

 

う〜ん。やっぱり美味しいのです。このラーメン。盛り付けも綺麗です。

 

久しぶりに食べるコロッケも最高!

こう言った物を腹いっぱい食べると、やっぱり日本人なんだなーと再認識します。 舌だけでなく、遺伝子レベルで満足をしてしまうのでした。。。

 

仕事を頑張って、週に一度は「舌」を喜ばせてあげたいものです。