ブログ前夜、そして、ブログ後について。。。楽しいホーチミン生活

「○○を機に」と言うのでしょうか、ターニングポイントと言うのでしょうか? これまでの人生をパックリと割れると

のっけから失礼しました。。。。こう言うバカな事ばかり書いているので、読者がオッサンばかりになってしまうのです。

これまでの人生はブログを書く前と後に分ける事が出来ます。

日本に住んで居た時は、自己啓発の様な本も良く読んでいました。

 

利益が出ているスポーツクラブは入会費と月謝を支払っただけの幽霊会員が多いです。 退会せずに全員がせっせと真面目にスポーツクラブに通ったら人で溢れてしまいます。

入会費を払っただけで、ジムに来ない会員が本当の優良会員です。 ダイエットや、健康に関する本が売れるのも、読んだだけで何もしない、仮にやっても、痩せない・健康にならない人が大半だからです。

本を読んでみんな痩せて健康になってしまったら、本も痩身器具、ダイエットフードも売れなくなってしまいます。

 

自己啓発の本も一緒です。 読んだでも何もしてはいけません。決して目覚めてはいけないのです。

 

2年2ヶ月前、友人に誘ってもらい、片道切符でベトナムに来ました。 住む場所や環境は劇的に変化をしましたが、基本的には勤め人です。

バイクで通勤して9時から18時半までPCに向かい、仕事が終われば、部屋に戻る寝るだけです。

 

このホーチミン版サラリーマンの意識や日常がガラッと変わったので、ブログを書き始めた時からなのです。

有益な情報を発信しているわけでなく、日常の出来事や、ベトナムご飯、時々彼女の事を勝手に書いているだけのブログです。 好き勝手な事を書き、インターネット上で公開すると言う事になんの意味があるのでしょうか?

“この事”については、今まで、特別考えた事がありませんでした。

 

どうして?ホーチミンの市内で「ファンです、いつもブログ見ています!」と声をかけて頂いたり、小山薫堂さん始め、絶対に知り合う事が出来ない様な立派な方達からメッセージを頂き、ご飯をご馳走になったりするのでしょうか?

BCKさんからは、アルバイト情報をもらいましたし、Fさんからは、“ビジネスの種”を紹介してもらいましたが、Fさん自身は一文の得にもならないのです。 東南アジアを駆け回っているFさんです。普通であれば、どんなに頭を下げても、こんな面倒くさい事はしてくれないでしょう。

 

あ〜〜勘違だったらお恥ずかしいのですが、私が自分の写真や本名、女の子が好きな事、アトピー、数えきれない転職、やばいことをして殺されそうになった事、そしてお馬鹿なホーチミン生活を、隠すことなくすべて公開しているからでは無いでしょうか?

Web上で自分のすべてを公開するということは、実は簡単な事ではないかもしれません。

まず、妻や子供からは、ご近所のみんなから笑われるからやめて!と言われてしまいます。

やばい仕事をして、殺されそうになった事がバレたら、サラリーマンだったら出世コースから外れてしまうでしょうか?取引先を失ってしまうでしょうか?

 

ブログを書き始めた時点で私は人生をリセットしました。

 

現在、53歳ですが、残りの人生を有意義に楽しく過ごす為に、これまでの人生をすべて捨ててしまう事にしたのです。 全く新しい人生を歩み始めた私にとって、過去の出来事なんてどうでも良い事なのです。 過去を笑われても、バカにされても、な〜んにも悔しくありません。 通り過ぎた道にできた足跡に犬がうんちをしても、全く構いません。

 

書店で自己啓発の本を手にする人は、現状に満足しておらず、何かしなくては。。と思っていいますね。 このブログを読んでいる方の中にもその様な人がいるかもしれません。

 

もし、これまでの生き方に後悔をして、残りの人生を有意義に過ごそうと思っているのであれば、一番手っ取り早いのは、私の様にリセットしてしまうことです。

このリセットは強烈ですよ。 超ハードリセットです。

背負っているモノが大きければ大きいほど、度胸がいります。 今後の自生に必要な物をスーツケース1個にまとめなくてはいけません。

 

転職をしたり、引っ越しをした程度では、何も変わらないと思います。 その程度で好転出来るんのであれば、とっくの昔に成功しています。

 

・・・と好き勝手な事を書きましたが、うまくいく保証はありませんよ。 ただ、「そういうリセット方法もある」と言う事です。

さて、ハードリセットが終わり工場出荷時に戻ったおじさんは、午後から元彼女が経営するSPAに行くので忙しいのです。。。 リセット後の人生は、忙しく楽しいですよ。