そろそろ雨季が終わるかな?ホーチミンの青空より遥かに晴れ渡る心。

ここ数日、明らかに雨の降る回数、量が減っています。 そろそろホーチミンも雨季が終わる様です。

果たして原因は何だったのか?不眠症も解消して、ぐっすり夜も眠れるし「な〜んにもない幸せなのです」

この「な〜んにもない」のが幸せの理由だとわかる様になりました。

地位や名誉なんてものは勿論、家も車もないし、お金だって全財産7万円くらいしかありません。 何処かで引っ掛けたのか? ショートパンツにお尻には穴が空いています。

 

音楽を聞きながら、一日に2度、丁寧に珈琲を淹れ、食事はフォーかフーティウを1杯食べる事が出来れば満足です。 フォーもフーティウも35000VND(約175円)です。

 

お金が無い!将来の蓄えは?なんて考えはどこかに吹っ飛んでしまいました。

 

今、ブログを書きながら、午前中にスーパーで買ってきたバナナをの旨さに一人感動している所なのです。

物質では充足感を買うことが出来ません。

 

「足るを知る」

 

考えても仕方がない事にくよくよせずに、今、ある物に100%満足する事で、日々を幸せに生きる事が出来ます。

 

アパートから見えるこの景色の素晴らしい事!