BCKさんと再開。意識せずに、日本語を話す心地よさ。

今日は、久しぶりにブログで知り合ったBCKさんと会う約束があります。 アルバイトもこの方に紹介してもらいました。

 

待ち合わせ場所のカフェまでゆっくり歩いて15分程度です。 ぎっくり腰もだいぶ痛みが引いてきてので、今日も徒歩で移動です。

歩道の真ん中に置かれた「このレンガ」 何だかわかりますか?何かの目印?

実は、夜な夜な、色っぽいお姉さんがこのレンガに腰掛け客引きをするのです。 歩道の真ん中なので、誰かに蹴飛ばされたり、片付けられてしまいそうですが、不思議なことにずーっと「ここ」にあるのです。

お姉さん方の冒してはいけない、領域、陣地なのだろうか?

ちなみに、ひとり、“どこの部屋ですか?”と聞きたくなる様な巨漢のお姉さんがいます。

ベトナム人男性の中にも、俗にいうデブ専っているのだろうか?

 

事故現場ではありません。

ベトナム人男性はよほど疲れるのか? バイクのシートや重機の上で昼寝をしている人を良く見かけます。

 

ベトナムではおなじみの主要建材です。

穴の空いたレンガなのですが、結構高層のビルまでこのレンガで壁を作っています。 見る限り、表面にコーティングしていない様なので、水に暫くつけておき、枕にして寝たらヒヤッとして気持ち良いと思うのです。 そのうち、一つ入手?して試してみましょう。

 

明日は女性の日なので、街中の花屋は稼ぎ時です。

花屋に限らず、路肩でも学生さんだろうか? 花を並べて売っています。

 

腰が完全に治ったら、この建物の2階にある、「UFC GYM」に通いバキバキに鍛えるつもりです。 今はガリガリですが、昔は男の熱気ムンムンのボディビルジムに通っていた事もあるのです。 細い割にはすぐに筋肉がつく方なのですが、昔の事だからな〜。。。53歳の身体がどう反応するのでしょうか?

 

積みますね〜 ベトナム人は器用に大量の物をバイクの荷台に積み上げます。

 

余裕を持ってアパートを出たので、久しぶりにBanh Da Cuaで腹ごしらえです。

この店は友達のTienさんに教えて貰いました。 密かに、この店の奥様のファンなのです。

15年前にホリプロタレントスカウトキャラバン入賞!と言った笑顔が素敵なのです。 ホーチミンのあちこちでBanh Da Cuaを食べましたが、この店が一番美味しいです。 35000VND(約175円)

どこのレストランにもおいてある、箸、スプーン、調味料セット。 私は気にしませんが、スプーンは汚れている事が多く、女性と一緒に行くと、大抵「フキフキ」してくれます。

 

ベトナムでは工事現場で働いている女性がたくさんいます。 女性が強い国です。

街中でも、同じ作業着を着た、男女のバイクの二人乗りを良く見かけます。 バイクに水筒や弁当箱がぶら下がっていたりすると、微笑ましい気持ちになります。 「二人仲良く、昼休みは弁当をたべるのだろうか」

 

BCKさんと会うのは久しぶりなのですが、何も意識せずに日本語を話せるのが新鮮です。 日本語は毎日、嫌と言うほど喋っていますが、ベトナム人相手なので、できるだけ平易な単語を使おう!と考えながら話す必要があります。

 

BCKさんは31歳ですが、24歳のベトナム人女性と婚約したそうです。 おめでとうございます。 羨ましいですね。

 

私は36歳の女性と今後どうしようか?真剣に考えているのです。。。 予定としては22日(月)にお互い顔を見ながら会話をしてみて判断するつもりです。

ドキドキ。。。