第一回日越サミットが無事終了しました。さて、どうしたものでしょうか。。

昨晩、宮崎県で農業の仕事をしている、36歳のベトナム人女性と電話で話しました。 これまではメッセージのやり取りだけだったのですが、我々の今後を話す必要がありました。

会話のあと、近所のコンビニで買ってきた謎のNAPOLEN XOのポケットボトルを飲んでしまいました。 ダメですね。アルコールが入ると、無性にラーメンが食べたくなります。

 

この酔っ払った状態で1区の日本人街のラーメン屋まで行くのは危険なので、雨の中いつもの屋台まで歩いて出掛けます。 週に6日ペースで通っていますが、時々、満席になる繁盛店です。

 

駐車場の一角で営業をしているので、雨が降ったら休みかな〜と行ってみると、しっかりテントを張り営業していました。 飲んだあとのラーメンは最高です。(米粉の麺なのですが。。。) そして1杯20000VND(約100円)と言う驚きのプライス!

部屋に戻ってすぐにバタンキューです。 午後11時前に寝たので、今朝は5時前にぱっちり目が覚めてしまいました。

 

もう一眠りとも思ったのですが、シーツを洗濯したかったので、えいっ!起きてしまえ〜。 冷たいシャワーを浴び、洗濯を物を干して、朝ごはんを食べに出掛けます。

朝日が気持ち良いのです。まだ,少し酔っ払っていますが、なんと清々しい朝でしょうか。

 

しまった。。。幾ら早起きのベトナム人と言え、6時は少し早すぎたかな? おなじみのフォーやフーティウの店もまだ、準備中です。

 

時々、夜、食べに行くフォーの店が辛うじて開いていますが、もう、入れるかな? おばちゃんに手で「OKサイン」を作り、日本語で“大丈夫?”と聞くと、“うんうん”との事。

夜明け間もない中、誰もいない店で食べるのも良いものです。

 

道路を挟んだ店では、この時間から鋼材を運んでいます。

 

お食事中失礼します。ベトナム人の正しい食事風景です。

 

背後からの「ガシャーン」と言う音に振り向くと、荷台付きのバイクが横転しています。 大丈夫だったかな? これだけの交通量です。ぶつからない方が不思議というものです。

 

広場でデッカイ扇子を持って運動をする人たち

この後、カフェに立ち寄りあま~い珈琲を飲みながら朝の読書タイムです。 部屋に戻っても、まだ、7時です。 一日が長すぎる。。。

 

肝心の彼女との話なのですが、本当に真面目な女性です。 亡くなったご主人が残した借金の額も教えてくれました。 300万円だそうです。

「驚くよ〜」と言って、なかなか教えてくれなかったのですが、300万円ならなんとかなるでしょう。。。 ならないかな?

 

将来は故郷のクワンビンで日本語学校を始めたいとの事です。 英語の学校は多数あるらしいのですが、日本語学校は無いそうです。 一応、こう見えても私は日本人なので、私が講師になれば良いですね。

 

ただ、現在の仕事の契約終了が来年の12月です。 これは長すぎるかな。。。そこまで待っていられないかもしれない。 飛行機代を少し負担するので、テトに帰国すれば。。とは話しておきました。

 

一時帰国するかどうか?「来月」決断するとの事です。 さて、この先どうなることでしょうか?