夜な夜な夜食を求めてウロウロする様になってしまいました。あまり健康に良くないですね。

少し前までは、夕飯を午後4時頃に食べていました。 私にとっては、夕飯なのですが、時間からすると遅い昼食といった方が良いかもしれません。 なので、ベッドに入ることには、胃袋の中は完全に空っぽです。

これは健康の為にはとても良いですね。

ただ、10日ほど前に、家の近所で激安、激ウマの中華そばの屋台を発見してしまいました。 (※実際には、米粉で出来た麺のベトナム料理)

馬鹿のなんとかとは良く言ったもので、毎晩欠かさず顔を出すようになりました。

雨が降っても、せっせと通います。

夜11時頃にアルバイトが終わるのですが、終わった~と言う開放感でどうしても、ささやかに羽目を外したくなってしまうのです。

昨晩も、11時30分頃に外出しました。

 

夕方からずーっと雨が降っていたでの、ひんやりと気持ちの良い晩です。

あらっ。。屋台が出ていない。。。

そもそも、許可を取っているのか?駐車場の一角で営業をしているので、果たして定休日なのか?臨時休業なのかも分かりません。

 

せっかく外出したので、このままアパートに帰る気にはなりません。 私はウロウロするエリアなのですが、TRAN NAO(チャンナオ)と言う通りです。

夜11時を過ぎるとバイクの数もぐっと減り、恰好の散歩コースになります。 深夜の外出は危ないよ!と言われたこともありますが、この姿です。。。むしろあちらさんの方が怖いでしょう。。。 この時間帯になると、開いている店の数が減るので、えっ?こんな店あったっけ?と発見が多いのです。

 

今晩はここにしましょう。 この店も「あったっけ?」です。

 

看板が光ってしまっていますが、HU TIEUの店です。 お客さんもそこそこいるので、大丈夫でしょう。

ベトナム語で注文出来るはずもなく、例によって、人差し指を1本だして“お願いします!”とにっこりします。

 

日本語が少々変ですが、“若いおばちゃん”が、料理をしてくれます。 料理中に失礼ですが、おばちゃんはベトナムあるあるの、パジャマの様な服を着ています。

 

おばちゃんの聖地、巣鴨で売っている、モンスラ(モンペ+すらっくす)の様に、ベトナム人女性はおばちゃんになると皆さんこの服を着るようになります。 さらに失礼ですが、このベトナムおばちゃんのお尻がキレイです。 勿論、個人差もありますが、ベトナム人女性はおばちゃんになっても、キュッと可愛いお尻をしている人が多いです。

 

店内では、聞き慣れないベトナム謡曲が流れており、異国情緒イッパイです。 さて、HU TIEUです。

例によって、絶品と言うわけではありませんが、普通に美味しい麺料理です。 薄切りの肉も香ばしくて美味しいです。

でも、こうやって何店舗か食べ比べてみると、行きつけの店のHU TIEUの方がでっかい骨付き肉が入っていて、美味しい事が分かります。 あっさりスープも美味しいので、イカン。。。と思いつつも飲み干してしまいます。 これで25000VND(約125円)です。 う~ん。安い。。。

 

調子の乗ってこの後、自宅付近の屋台でBẮP XÀO(とうもろこしのマーガリン炒め)を買って帰ります。

午前0時でこれは食べ過ぎです。

 

今朝、起きた時に、まだ満腹感がありました。 これは胃袋が休まっていません。

今晩は、夜中にウロウロしないように頑張ってみましょう。