食後にデザートのつもりが。。。出たな!アヒルめ!

ほぼ、毎晩通っている「中華そば」(おそらくただのHu Tieuだと思う)の屋台の隣に、もう1軒店があります。

店と言っても、こちらは屋根もなく、オバちゃんが座っているだけです。

でも、駐車場に並べたプラスティックのテーブルは何時もお客さんがたくさん座っているのです。

カップが多いかな?時々、作業服を来た現場帰りの男性もいます。

おばちゃんの前のテーブルには「卵」が積み上げてあります。

 

卵を使って簡単なパンケーキの様な物を焼いてくれるのだろうか?

気になってはいたのですが、隣の中華麺と違い、カップル達が食べている物が「小さくて」確認する事が出来ないのです。

そもそも、電灯が無い所なので、薄暗いのです。

カップルを覗き込むのもね。。。

 

今晩、中華そば20000VND(約100円)を食べたあと、まだ、小腹が空いているし、なんとなく甘い物を食べたい気持ちです。

 

食後のデザートを頂くことにしました。

さて、初挑戦です。

どんなベトナムスイーツがが出てくるのか?楽しみなのです。 思いっきり甘そうだったら、アパートに持ち帰り珈琲を入れようと決めました。

 

例によってベトナム語が全然話せないので、人差し指を一本たてて「ひとつね」と日本語でオーダーします。

予想としては、バターが溶けたフライパンの中に卵を「パカッと割る」予定だったのですが。。。

出たな!アヒル

スイーツじゃ無いじゃん。。。

人生2度目のホヴィロンです。

 

パンケーキから孵化途中のアヒルの落差はなかなか激しいです。

 

スプーンを片手に、一応、オバちゃんにこうやるんだよね?と「コツコツ」卵をてっぺんを叩きます。 オバちゃんは首を立てにふります。 やっぱり、ホヴィロンか。。。

 

以前、Auくんに食べ方を教わっておいて良かったです。 たしか、平な方を上にして、スプーンが入るサイズの穴を開けるのです。

 

何だか、前回食べたより、「姿」がはっきりしている様な気がします。

 

穴が空いたら、中身を食べる前に、口をつけてスープを飲むのです。 実は結構美味しいのですが。

 

スプーンを突っ込んで、「アヒルをいただきます。 やっぱり、育ちすぎじゃないかな〜。

 

頭は80%位完成しているし、首もしっかりしています。 塩を付けて食べると、案の定、首の骨がコリコリします。

これは、見るからに「アッチ♥」の方に効きそうです。

ベトナムは若いカップルが仲良く孵化途中を食べるのか。。。

 

そうか!この駐車場の裏手はラブホテル街です! 日本で言う所の「マカ」とか「赤マムシドリンク」の様な存在なのでしょうか?

 

オジサンは、一人で元気になっても発散する機会がないのです。。。 早く、結婚したい。。。