朝4時に起きて彼女にバースデーカードを送る、そして夕方からはロッキーバルボアに。。。

昨日は半日ベトナム美人と付き合って、撃沈しました。 相手が若い女性だと色々と気を遣ってしまって、ダメですね。 一緒に夕飯を食べ、彼女をホテル近くまで送り届けて、アパートに帰るともうぐったりです。。。

珈琲を一杯淹れて、ホッと一息ついたあと、午後10時にはベッドに入ってしまいました。

そのせいか? 今朝は午前4時に目がぱっちり! 今日は日曜日!この時間に起きると1日が長いのなんのって。。。 まず、静まり返ったアパートの屋上で洗濯機を回し、洗濯物を干します。

 

実は、本日、最近親しくしている、36歳ガーさんの誕生日なのです。 ということで今日で37歳かな?

ベトナムの場合生まれた途端に1歳からスタートになるので、日本式で数えると今日で36歳かもしれません。 もう少し早く教えてくれれば、Amazonで何かプレゼント送る事も出来たのですが、昨日の今日では間に合いません。

せめてバースデーカードだけでも送りましょう。

幸いイラレ使いなので、“チャチャッと”10分もあれば作ることが出来ます。

 

後で聞いたのですが、一緒に働いているベトナム人の友達と料理やケーキを作ったりして楽しんだ様です。 異国の地では、この程度のささやかな幸せでも、とても嬉しいと思います。

 

珈琲を淹れ、暫く本を読み、6時30分が過ぎたあたりで食事に出かけます。 この時間になると、ちらほらとレストランが開き始めるのです。

朝日が気持ち良い!

 

毎日、通っている店です。

早朝なのに、お客さんは結構います。 私が食べ終わって店を出る頃にはほぼ満席になりました。

 

ベトナムの商店は早朝から夜遅くまでダラダラ、営業を続けるパターンが多いのですが、この店は早朝から一気に「売って」昼はお店を閉めてしまいます。 そして、夕方から夜に掛けてまた、店を開けます。 メリハリがつくし、昼間は自分の時間を確保する事が出来ます。

 

私はいつものHU-TIEUです。35000VND(約175円) この大根が美味しいのです。。。

 

 

ガーさんから体重を増やすように!とメッセージがあったので、今朝はもう少し食べようかな。。。 バインミーです。

このオバちゃんは私のアパートの隣に住んでいるので、ヘルメットにサングラスをしていてもTAMA〜」と声を掛けてくれます。

炭火で焼いた鶏肉を大量に挟んでくれるのですが、香ばしくて美味しいのです。 15000VND(約75円)

 

隣の屋台のオバちゃんにはオレンジの搾りたてジュース(CAM VAT)を作って貰います。 これまた、15000VND(約75円)です。

合計30000VND(約150円)で満腹になりました。

 

さて、日本からわざわざ持ってきた縄跳びの縄が劣化してバラバラになってしまったので、Auくんにお願いしてLAZADAで買ってもらいました。(約900円)

包みから取り出してみると、中国製なのですが結構しっかりした作りです。 ビニールの中にワイヤが入っています。

 

今日からは、ロッキー・バルボアです! 「外」で飛ぶと恥ずかしいので、「部屋の中」でピョンピョンしてみましょう!

結局、ロッキーは翌日にしました。。。