午前4時起きの快感。もったいなくて寝てなんかいられない。

昨晩は、Tiger Beerを飲みながら、男はつらいよ第38作 知床慕情をみました。

この作品には「世界の三船」や淡路恵子さんも出演しています。

地下鉄の何線だったか?忘れてしまいましたが、淡路恵子さんと言うと、アーウィン女性探偵社の広告を思い出します。

私は、キーハンター世代なのですが、女性探偵と言えば、昭和時代に流行った革のロングブーツで悪者を蹴飛ばす野際陽子さん」です。

淡路恵子さんが亡くなられた後の広告はデヴィ夫人が引き継いでいるのですね。

アルコールを飲んだ時の睡眠の様子です。

 

飲みすぎて撃沈した時は熟睡。。と言うか気を失っている。のですが、軽く飲むと寝返りばかりうっていて、ろくろく眠れていない事が分かります。

酒を飲むと、翌朝、“ダルい。。。”というのは私の場合は“コレ”が原因です。

 

私のアパートはラブホテル街のど真ん中にあるので、窓(掃出し窓)を開けっ放しで寝ると、話し声がやかましいのです。

部屋の空気が澱んでいるので、窓を開けます。 外はまだ、真っ暗です。

窓の反対側に、廊下に通じるドアがあるのですが、半開きにすると、勢いよく気持ちの良い外気が流れ込みます。

日中は強烈な日差しなのですが、ホーチミンの朝晩の“ひんやりした空気”は最高です。

 

この時間なら、誰も共同の洗濯機を使っていないでしょう。 ささっと、洗濯をして干してしまいます。

 

▼午前5時のホーチミンです。

 

この段階でまだ、午前5時なのです。

 

ローカルレストランが開くまでに1時間半ほどあるので、仕事を片付けてしまいましょう。

 

午前10時から日本語教室が1クラスありますが、基本的に今日の私はデザイナーモードです。

昨日から正式にスタートした“F-Project”に必要なwebsiteを作らなくてはいけません。 そうそう。。ロゴマークも作ります。

“ゼロからものを作る”のは久しぶりです。 美味しい珈琲を淹れて、さて?どうデザインしよう・・・とあれこれと考える時間は私にとって至福の一時なのです。

 

こうしてブログを書いている「今」も当然、音楽が流れているのですが、早朝からMiles Davisは少々重たい。。。 今朝は、Simon & Garfunkelにしました。ひんやりした空気にとてもマッチします。

 

朝起きた時に「ため息をつく」事なんて、一切無くなりました。 「さて!今日は何をしよう?」とガバっと起きるのです。

 

恐らく雨季が終わったホーチミンなのですが、今日は午後から雨の予報です。 雨音を聞きながら飲む珈琲は更に格別なのです。