だって、醤油の国の人だもの。。。日本料理を食べて体調を整える

ここ数日、「パッ」と起きることが出来ません。

 

少し前は4時でも、5時でも目が覚めた時=起床時間で、起きた途端にノー天気の全開だったのですが、最近は、7時にFitbitのバイブで起きてから、「もうすこし〜〜」と言う気分なのです。

 

結局、起きたのは7時10分です。

 

朝ごはんを食べに出かける気にもならず、そして運の悪いことに珈琲豆が昨日で切れてしまったのである。 シーツを洗濯しようと思い、屋上に上がってみると、先客が使用中でした。

 

朝から少々、賑やか過ぎるかな?と思いましたが、カラ元気を出すために「Hank Mobley」を少し大きめに鳴らします。

そうして「うだうだ」しているうちにあっという間に、日本語授業の時間がきました。

 

こう言った時は授業にも100%集中する事が出来ません。

私は生徒さんが喋る言葉を全て、テキスト入力する授業の方法なのですが、会話についていくことが出来ません。 「あ〜遅れる。。。」「集中しろ!」と思うとますます、集中する事が出来なくなってしまいます。

 

これは、地獄の1時間です。 何とか最低限のクオリティの授業をしたつもりですが、4人の生徒さんゴメンナサイですね。

 

今日はこれから、SAMURAIWi-Fiへお手伝いに呼ばれています。

ただ、残念ながら、「ここでもあまり役に立つことが出来ず。。。」 今日はどうやら、「スランプの一日」の様です。

 

こう言った時には、日本食を食べることにしています。 味噌や醤油を口にすると、リセット出来る様な気がするのです。 私はホーチミンの2区に住んでいるので、日本料理をあまり食べる機会がありません。

 

 

1区に日本人街の中にある、最近、ハマっている「第一ラーメン&カレー」の家系ラーメンです。 このラーメンは本当にお勧めですよ。値段も80000VND(約400円)とリーズナブルです。

 

その後アパートで夜の部の授業☓2本をラーメンパワーで乗り切りる事が出来ます。

 

授業が終わったのは、午後9時半過ぎなのですが、今日はこれからメインイベントがあります。 SAMURAIWi-Fiの長谷川社長に食事に誘って貰ったのです。

待ち合わ場所はレタントン通り、東屋横の牛角。・・・との事です。 そんな所に牛角なんてあったろうか?

 

あ・り・ま・し・た。

元、餃子の王将があった場所に、牛角がキラキラと輝いていました。

東屋ホテルの右隣です。

まだ、オープンして数日です。 レタントン通りの店の中でもネオンが美しく目立っています。 ここは最高の立地なので、流行るでしょうね。

 

店内も綺麗です。

珍しくメニューを全ページ撮ってみました。

 

肉は長谷川さんにお任せです。

 

ふたりとも酒を飲まないので、白い飯でワシワシ肉を食べます。

美味しい肉をガッツリとご馳走になりました。 ご馳走さまでした。 昼のラーメンと夕食の焼き肉で、完全復活です。

 

珈琲だけでも、お返ししなくてはと思い、以前よく行った、アイリッシュパブのDUBLIN GATEに行きましたが、シャッターが閉まっています。 定休日は無いはずなので、「あれっ?潰れたかな?」

 

さて、この辺り、BARやマッサージのネオンは煌々と光っていますが、この時間に珈琲を飲める店が無いのです。

 

長谷川さんが「あっ」と思い出したのが、「いろは」この界隈に住んでいた頃は毎日、店の前を通っていましたが、微妙な外観なので、全くスルーしていました。

初めて入りましたが、「昭和のBAR」そのものですね。 植木等さんや草笛光子さんがブランデーのグラスを傾けていそうな店内なのです。

 

二人でアイスコーヒーをチューチューしながら、バカ話をしました。 これから、ベトナムで生きるにあたり色々なアドバイスをして貰いましたね〜。

 

私は、将来の設計をする事が全然出来ないので、アドバイス通りに行くことにします。 ※結局、珈琲もご馳走になる。。。

 

明日からまた、全開で飛ばせそうなのです。