ラーメンとJIM BEAMがバイクの後輪に化けた悲しい一日

1週間ほど前から、カーブを曲がる時、バイクの後輪がスライドする様な感覚があったのです。 空気を入れなくては!と思いつつ、そのまま乗っていました。

 

そして、昨晩、日本語の授業が終わり遅い時間にHU TIEUを食べに行った帰り道です。 180度ターンした途端に、ハンドルが効かなくなりました。

 

後輪がパンクしても、真っ直ぐ走れないものですね。 センターライン近くにいたので、路肩方向に移動します。

 

さて、どうしましょう? 自宅まで約300M程度の距離です。

 

この時間に、押して行くのもな〜〜。

 

ゆっくり騙し騙し走れば大丈夫でしょう。 ※当たり前ですが、これがダメでしたね。

 

無事アパート地下のガレージまでたどり着きました。

 

ベトナムの場合、これだけのバイクが走っていますから、よほど運が悪くない限り、歩いて行ける距離に修理屋があります。 私のアパートの近くにもあります。

 

さて、問題はどうやって「パンクを説明するか?」です。 修理屋のオジサンが英語を話せる確率は限りなく0%に近いです。

 

修理費もそうですね。

以前、パンクを修理した時、確か20000VND(約100円)と言われ、それでは悪いと思い50000VND(約250円)支払った記憶があります。 多少、ボッタクられたって、日本での修理費と比較すれば安いもんです。

 

さて、困った時のAuくんです。

 

修理屋にバイクを持ち込み、店主と電話で話して貰います。

「15分後に引取にくる様に・・・」との事です。

 

楽勝楽勝。。。

 

余裕を持って、30分後にヘルメット片手に引き取りに行きます。 今日は夕方まで時間があるので、日本人街でラーメンを食べ、その後、高島屋の向こう側のマーケットで正月用のJIM BEAMを買うのです!

 

あれっ?

バイクの後輪は外れたままです。 店主が外したタイヤの内側を見せて「OH!NO!」と言った表情をします。

 

Auくん再登場です。

 

案の定、パンクした状態で走ったので、リムがタイヤの内側を削ってしまった様なのです。 タイヤ交換が必要との事です。

 

松・竹・梅からタイヤを選びます。 竹(YOKOHAMA TIRE)365000VND(約1800円)を選びます。

 

貧乏なので、見栄を張っている場合ではないのです。

年の瀬になって、余計な出費です。 悲しい事に。。。 TIRE=JIM BEAM+ラーメンなのです。それも、ぴったり。。。同じ金額。。。

 

今日の所は、JIM BEAM諦めましょう。

 

タイヤ交換した後は絶好調ですね。

ただ、調子に乗って飛ばして事故でも起こすと、JIM BEAM所の騒ぎではありません。

気をつけなくてはいけません。。。