例によって年の瀬感ゼロのホーチミンにて。。ちょっと早いけど1年を振り返る

ベトナムの物流はまだ、日本レベルには程遠く、街中を走るトラックの数は少ないです。 でも、通販の商品など、あっという間に届くことがあります。 おびただしい量のバイクを使い人海戦術で物資を輸送します。

 

バイクのシートに乗せる物のサイズや重量に規制がないのか?

「それはちょっと無理があるのでは?」

と言うタンスや冷蔵庫まで器用に運んでいます。

 

バイクで運ぶ事が出来ない「大物」については、この「荷台つきバイク」が登場します。

4輪扱いになるのか?運転手は必ずノーヘルです。

バイク部分に雨除けの幌がついているタイプもあり、私はいつの日か、乗ってみたいのです。

幌付きの場合、一気に西部劇の雰囲気満点になります。

 

頭の中にはローハイドの「ローリン♪ローリン♪ローリン♪」が流れます。 腰に拳銃をぶら下げて、タバコを煙たそうに咥え、クリント・イーストウッドに跨って貰いたいです。

 

カレンダーを見ると、もう12月27日ではありませんか。 ホーチミンに移り住み、2度目の年末ですが、年の瀬感ゼロです。

 

日本では、余ったクリスマスケーキの安売りが終わった翌日から正月モードでした。 しめ飾りなどを売っている屋台が出ます。

 

年がら年中暖かいというのも理由なのでしょうね。 「年越し=寒い」が50年掛けて身体に刻まれていますからね。

 

今年は本当に色々な事がありました。 NHKスペシャルではありませんが、「激動のいち年」でした。 53年目の人生がこんなにバラエティーに富むとは思いませんでした。

 

マンネリ化して何となくレールの上に乗ってしまうのが怖い私にとって、こんな楽しい事はありません。

 

幾ら趣味が充実した所で、働く喜びと比較する事は出来ません。 そういう意味でも、「天職」に出会えた事が最大の収穫です。

 

人前で話すことは嫌いだし、頭の悪い私が教員免許を持っているはずもありません。 でも、人の役に立ち、人に何かを教えることが向いている様なのです。

先日、ブログでも書きましたが、これは自分で探し当てた事ではなく、周りから与えてもらった事です。 という事で、テト明けからはハノイでの生活が始まります。

 

心配はなにもないのです。

来る者は拒まず、去る者は追わずです。 付き合うべき人間か?否?かは出会った瞬間に分かる様になりました。

 

今年より更に刺激的な1年になる事は分かっています。

 

さあ、その前にお正月です。 年越しそばも、おせち料理もお雑煮もありません。

せめて、酒だけでも仕入れましょうかね。