ベトナムで病気になったり体調を崩したら薬局をフル活用しましょう。

無謀運転による交通事故、入院〜手術は問題外として、2年半近くもベトナムに住んでいると、体調を崩したり、病気になることもありますね。

そう言えば、仕事を辞めてから半年間風邪を一度も引いたことがありません。 やはり、ストレスに弱いのでしょうね。

 

年の瀬だと言うのに、一昨日から昨日にかけてダウンしていました。

 

色々な症状が中途半端に出るので、対処しようがありません。

 

ガッツリ15時間寝て、復活しました。

ところが今日なって二の腕に赤いプツプツが。。。

 

ヘルペスです。

 

わたしの場合、『もうダメだ!』と言うところまで、疲れ果てた時に発症してしまうのです。

ヘルペスは早期に気付き、薬を飲めば直ぐに治ります。 日本では、処方箋が無いと入手する事が出来ません。

 

でも今日は、大晦日ですからね。 もし、日本にいたら数日放っておくしかありません。

 

ベトナムの場合は、『そんなもん、売って大丈夫?』と言うレベルの薬まで、薬局で簡単に買う事が出来ます。

勿論、店舗にもよりますが、朝7時前から、夜の12時くらいまで開いています。

病院で診察して貰うより、自分で薬を買って治す人の方が多いのでしょうね。 因みに、店舗数も多いです。 私のアパートから徒歩圏内に5軒あります。

 

腕にプツプツを見つけ、薬局で薬を買い、部屋に戻り飲むまでたったの10分です。 そしてなんと言っても安い!

ヘルペスの飲み薬は日本ではとても高いのです。

 

診察中にわたしの貧乏がバレるのか?毎回、薬は少し高いですよ。。と毎回、医者に言われます。 5日間連続で飲んで治すのですが、確か4000円くらい掛かるのです。

 

先程買ってきたこの薬ですが、約500でした。

 

風邪薬など、時々数十円の時もあります。

以前、1区に住んでいた時は、日本人の先生がいるロータスクリニックに通っていました。

確かに、日本語で状態を説明して、アドバイスを貰えれば安心です。

 

でも、私の場合、アトピーか風邪、半年に一度ヘルペス程度なので、自分でよく分かっているのです。

 

それに、診察代も薬も高い!

 

アトピーの薬を1ヶ月分処方して貰うと10000円を超えてしまうのです。 こんな勿体ない話はありません。

 

私のお勧めは、病院で処方してして貰った薬飲んで袋を保存しておく方法です。

今日も袋を見せて1発で買う事が出来ました。

 

ただ、原因不明の体調不良になったら病院に行かなくてはいけませんよ。

 

でも、風邪、発熱程度の症状だったら、薬局をフル活用すべきですね。