曇り空、そして、ヘルペスにかかったなんとも冴えない元旦なのです。

あけましておめでとうございます。

 

・・・と言っても、お雑煮、凧揚げ、コタツみかん。。。な~んにもない正月なのです。

勿論、昨晩は年越しそばも食べていません。 一年間ダラダラし過ぎて、逆に疲れたのか?一昨日から、ヘルペスに掛かってしまっているのです。

 

晦日の昨日はビンズオンまでバイクで出掛け、ベトナム人親子と食事をしたせいか?疲れてしまい早く寝てしまいました。 ※ホーチミンの中心街で花火はあがったのだろうか?

 

所で日本の皆さんは大晦日、テレビはご覧になったのでしょうか?

 

私の感覚がズレているのか?お年を召したのか?わかりませんが、感心するほど「クダラナイ」ですね。 どのチャンネルを見ても、本当に「クダラナイ」 でも、笑う度にバットで尻を叩かれる番組など高視聴率なのでしょね。

 

・・となると、私の方がズレているという事になります。

 

格闘技も凄かったですね。 特にメインイベントの1戦。 ※ちなみに、見たのは全て録画ですよ。。。リアルタイムで見るほど暇ではありません。

 

日本人ファイターも頑張ったと言えるかもしれません。 でも、相手は5階級制覇の元世界チャンピオンです。

 

見世物、興行としてはこれで良いのかも知れませんが、「スポーツ」ではありませんね。

 

解説は輪をかけて酷かった。。。

試合終了直後に主催者の一人が「体重差に無理があった・・・」と話していましたね。 「おいおい・・・」このタイミングであなたが、それを言ってはダメですよ。

 

こうなると、紅白歌合戦ゆく年くる年って凄いな〜と思います。 見ませんでしたが、紅白はサザンオールスターズが盛り上げてくれたそうですね。

 

ゆく年くる年の絶対的な静寂感や雰囲気は、どんなエンターテイメントをも圧倒します。

 

そして、日本時間の午前1時にはベッドに。。。。

 

寝ていて、何となく、メールの受信音は聞こえていました。 ただ、ヘルペスのせいか?少々怠く、目覚めたのは、午前10時です。

 

枕元のiPadを見て、

「ゲッ!」

物凄いメッセージの本数です。 LINEにskype、Messengerまで、ガッツリ受信しているのではありませんか。

 

シャワーを浴び、珈琲を淹れてから改めて確認してみると、新年の挨拶でした。 日本語を教えている生徒さん、2月以降お世話になる学校スタッフさん達です。

 

日本人ほぼゼロなのですが、まあ、良しとしましょうか。

 

先日、ブログで友達1000人宣言をしましたが、数年で達成出来そうなのです。 さて、返信を書くのも一苦労です。

 

年賀状からやっと開放されたと思っていたのですが、毎年、元旦は返信にヒーヒー言う日々が訪れそうです。