「孤独のグルメ」にまたしてもやられる。そして食べ過ぎる。

タイミング悪く、年末にヘルペスが発症して薬を飲み始め続けています。

空きっ腹で、強い薬を飲んでいる私がイケないのですが、食欲がありません。

 

今年の5月に仕事を辞めてからは、好きな時間に好きな物を食べる様にしています。 その結果、1日、1〜2食になりました。 3度、食べることはあまりません。

 

元旦の昨日も朝から食欲ゼロ。。。ただ、ヘルペスを治すために1日に4回薬を飲む必要があるので、珈琲で流し込んでいました。

 

夕方になり

「あ〜。。今日は一度も食事をしないのかな〜」 「明日になれば、何か食べたくなるでしょう」

と思いながら、テレビをつけたのでした。 自動的に過去の1週間分のTV番組がバックアップされています。

 

 

私が唯一、見たかった正月番組です。 孤独のグルメ 正月スペシャル」

前回もそうでしたが、ラスト10分〜だけ生放送に切り替わるのです。

昨年は成田山新勝寺「年越しそば」を食べていましたが、今年は柴又帝釈天うな重です。

 

ラスト8秒はスタッフのカウントも映りましたが、きっちり食べ終わる松重豊さん、最後にツッコミを入れる伊東四朗さんは職人芸でしたね。

 

この番組は大好きなのですが、非常に困るのは、無性に飯が食いたくなる所です。 それも、軽く食べるのでは無く、テーマ音楽を聞きながら大盛り飯をかきこみたくなるのです。

 

海外の某国では、肺がんになった、肥満になったと言い、タバコメーカーやファストフード店から数億円をぶん取る話しを聞きますが、この番組もそのうち訴えられるのではないでしょうか?

確かレギュラー放送は夜中でしたね。

 

そんな時間、おっさん達に大盛り飯を食わしてどうしようと言うのでしょうか?

 

私も食欲は無かったのですよ。 無いのですが、見終わった後はパブロフの犬状態です。 何か胃袋の中に入れてあげないとイケない様な気になってしまいます。

 

こうなると、PHOやHU TIEUでは物足りません。 清く正しい日本の料理が必要です。 それも一品でなく最低二品です。

 

 

何も考えずにバイクを走らせること約10分。。。到着したのは1区の第一ラーメン&カレーです。 ここには、五郎さんの胃袋を満たしてくれる様な雑多なメニューがたくさんあるのです。

 

正直、お腹は減っていないのです。 むしろ、空きっ腹に珈琲、薬を飲み続けたので少々気持ちが悪いのです。

 

ただ、メトロノームの音を聞いてしまった私は「ハーハー」と息遣いも荒く注文をしてしまうのでした。 フト我に返ると、月見そばとコロッケカレーを注文しているではありませんか! ※本当は悩んで決めました。

 

「月見そば」なんて、食べるの何年ぶりでしょうか?記憶にありません。

これではダメダメ。

日本料理店を始める親友の手伝いをする予定なので、料理を提供する側で見るようにしています。

盛り付けが汚いね。玉子が割れているので、「お月見」できません。

又、箸でそばを盛り上げた瞬間に分かりました。 湯でる時間が長い、熱湯から茹であげていない、ぬめりが取れていない。。。

 

スープは美味しかったです。 でも、これだと総合で40点かな? 料理店を始めるのであれば、すべての料理に対して、最低でも95点必要ですね。 初めて行って「この蕎麦」が出てきたら二度と行きません。

 

コロッケカレー。これは何時も美味しいです。

 

私が常時、店にいれば良いですが、問題は、親友やベトナム人の料理人がこのベトベト蕎麦を食べて「間違い」に気がつくか?ですね。

日本人であれば、ほぼ全員、この蕎麦が「ダメ」な事に気づくと思うのですが、食べ慣れていないベトナム人が分かるか?です。

 

完全にマニュアル化すれば大丈夫だろうか?

 

現在、何屋にしようか?と話している段階なのですが、出来るだけ素材をそのまま提供出来る様な献立にしたいのです。

 

五郎さんも来たくなる様なホーチミン一番の飯屋になるので、乞うご期待!