ハノイでの新居も決まり、段々と「さらばホーチミンモード」になっていくのでした。

カレンダーを見たら、まだ3日なのです。

俗に言う「三が日」ですから、日本の皆さんはまだ正月モードですね。

私も今日までは日本語の授業がないので、ダラダラモードです。

 

ホーチミンはここ数日、雨が降りとても涼しいのです。 連日、曇り空を見ていると、ちょっとだけ世紀末モードを感じてしまいます。

 

昼間は窓を開けていればエアコン要りません。 夜は毛布1枚あれば丁度良いです。

 

旧正月開けから、ハノイにあるベトナム人実習生送り出し機関で働く予定なのですが、やっぱり天候はホーチミンの方が良いですね〜

 

ハノイ行きが決まってから、iPhoneに登録してハノイの天気を時々眺めているのですが、「曇り」「雨」「霧」などはっきりしない天気がとても多いのです。

それに比べホーチミンの天気は潔いですね。

雨季! 乾季!

これだけです!

 

 

予定を立てると言う事が全く出来ないのですが、何となく、ハノイ行きが確実に近づいている事は分かります。

 

2月の頭に旧正月がありますが、その間、ベトナムのすべての機能が停止してしまう事を考えると、あまり時間がありません。

 

行く前に親友のAuくんのレストランも、何となく形にしてあげたいのです。 でも、ちょっと無理がありますね。 どこまでお手伝いが出来るのでしょうか?

 

 

アパートも自分で探しに行きたいのですが、ベトナムって思った以上に広いのです。。。 ホーチミンからハノイまでざっくり1700KM以上あります。 稚内から九州位でしょうか?

これは、簡単に行ける距離ではありません。

 

アパート探しも学校のスタッフにお願いをしておいたのです。

・学校までの距離(ハノイからバイクを持っていくので多少遠くても可)

・最低限の清潔(黒くてすばしっこい生き物が嫌いなのです)

・必要な家具:ベッド、クローゼット、ライティングデスク、冷蔵庫

・キッチンは、あっても無くても。。。どうせ料理しないでしょう。。。

 

 

ホーチミンの1区に行くと、贅沢なサービスアパートメントに住んでいる日本人も多いですが、そんな必要は全然ありません。 洗濯だって掃除だって、自分でやります。 そもそも、今の生活と違って寝に帰るだけなのです。

 

 

先程「良い物件がありました!」と写真が送られてきました。

 

綺麗なのは嬉しいのですが、ちょっと高級なんでね〜の。。。 ここは受付でしょうか?

VIN系のサービスアパートメントの様です。右手奥にピアノも見えますね。

 

一人で寝るには寂しすぎるほど大きなベッド ライティングテーブルはありますね。

 

キッチンも立派です。電子レンジもあるのですね。

 

バス、トイレはベトナム式です。

 

アパートから学校まで20分程度らしいです。 サービスアパートメントなので、共有の洗濯機がありません。 仕方ないので、週に一度お願いする事にしましょうね。

 

予算は少々高めです。 と言ってもホーチミンの日本人街よりは全然安いです。

 

契約期間は最短の6ヶ月にしました。 生活が苦しくなったら、ローカルアパートに引っ越しましょうね。

さて、本当に楽しくなってきました。