このチープでこの上ない幸せは何回味わえるのだろうか?

2月末にハノイに行く事が決まっているので、残り少ないホーチミンでの生活を噛み締めつつ楽しんでいます。

 

ベトナムに来て2年半経ちます。

 

文章の流れからすると『あっという間の2年半でした。。。』が普通だと思うのですが、実は、まだ2年半?と言う感じなのです。

これは、目にするものや生活が刺激に溢れており、毎日、次々と色々な事が起きるからでしょうね。

 

そもそも片道切符で来たので、日本に帰るつもりはありません。

でも、まさかベトナムに来てプータローになったり、学校の先生になったり。。。ここまでの展開は全く想像していませんでした。

傍から見ると、ホーチミンでの一人暮らしなんて、信じ難いのでしょうね。 来てしまえば何も問題ありません。

 

今日は土曜日だと言うのに日本語の授業が7本もありました。 ささやかで豪華な?自分へのご褒美です。

 

授業が全て終わったのは、午後10時半です。 プログには度々登場していますが、『THE中華そば』を食べさせてくれる露天の店があります。 アパートから徒歩3分なので、ついついふらふらと食べに来てしまいます。

 

さて、この中華そばも何回食べることが出来るのだろうか?

 

今晩も満席です。

一杯20000VNDですが、ここまでの客数をさばくと相当儲かるでしょうね。 中華そば御殿に住んでいたりして。 ※勝手に「中華そば」と書いていますが、米粉の麺なのでHU TIEUですね。

 

夫婦ともども、全く会話をせずに、黙々と調理してます。 身体に気をつけて頑張ってもらいたいものです。

 

中華そばを食べた後はとびきり美味しいマンゴージュースが待っています。

 

こんな様子ですね。

この空間に人々の自由や幸せがいっぱい詰まっています。 日本の皆さんの目にはどの様に映るのでしょうかね? 中華そばで腹が膨れた所で、ベトナム人に囲まれマンゴージュースを飲み、本を読む。。。 どんな高級レストランで、美味しい物を食べるより贅沢なひと時です。

 

新橋のビルの中にジューススタンドがありましたが、確か、幾つかのフルーツをミックスして貰うと1000円超えです。 紙コップ1杯で1000円は少し高いですね。 ここのジュースは高くても1杯120円程度です。

 

支払いの時に「ARIGATO」と言ってくれるおじさんとも何回会えるのだろうか?

 

ジュースを飲みながらブログの文章を書いているとガーさんからメッセージが。。。

 

「たまさんは子供が欲しい?」 との事です。

来月会った時にもう少し話すつもりですが、ガーさんは欲しいらしいのです。

「よ〜し。死ぬまでにもう一度、お父さん業にチャレンジです」