右往左往した挙げ句。。。結局、大将に登場して貰うことになる

ココ最近、ベトナム人の親友がチャレンジする日本料理店でウロウロとしています。

昨晩、「空き物件」がある!と言う連絡があり、早速、今日の朝一番で彼と待ち合わせをして見に行ってきました。

 

場所は例によって、1区の日本人街界隈です。

最近は、BARやカラオケ、マッサージ店だらけの一大歓楽街になってしまいましたが、日本人相手の和食の店と言う事であればこのエリアは魅力的です。

 

朝ごはんを損なったので、あま〜い、珈琲で空腹をごまかします。

 

今日偵察に行ったのは、レタントン通りにあるハーゲンダッツの向かいを入ったエリアです。 私はあまり立ち入らない場所なのですが、結構、お店があるものです。

 

ここのうなぎは一度だけ食べた事があります。

「まあまあ」なのですが、この界隈で唯一の「うなぎ屋」なので、結構お客さんが入っています。

 

さらに、奥に、奥に。。。

 

こんな所にまで・・と言うくらい店があるのですが、サービスアパートメントが多いので、人通りはあるのでしょうね。

 

肝心な物件なのですが、「う〜ん」ここは狭い。 せいぜい、カフェが良いところでしょう。

 

現地の合流したオーナーから衝撃情報が・・・ 我々の中では内定していた、先日下見に行った物件が他の人の手に渡ってしまったとのことです。

「え〜っ」

「連絡頂戴よ〜」

と言う所なのですが、ひっきりなしに物件が動くのでしょうね。 デポジットでも払わない限り、早いもの勝ちです。

肝心な「店舗」が無くては話になりません。

 

仕方がないので、使い勝手が悪く一度は断念した物件を再度見に行きます。

片付けが進み、以前より多少「マシ」になったのですが、我々は素人なので、ジャッジが出来ません。

日本にいる師匠に連絡を入れた所、「焦ってはダメ!」との即答です。

 

・・・という事で友人の日本レストラン計画は暗礁に乗り上げ、振り出しに戻ってしまいました。

友人と顔を見合わせ、ため息をついた途端、師匠からメッセージが。。。

 

「来週の台湾行きが延期になったので、ホーチミンに行くことが出来る」との事です。

 

店舗も無ければ、何の店にするか?も未定なのですが、素人が右往左往しているより、プロに来て貰った方が早いかもしれません。

 

という事で来週、私の料理の師匠がホーチミンにやってきます。 忙しくなりそうです。

困ったのは、私の日本語の授業です。 大量の授業をキャンセルしなければなりません。

 

ハノイ行きを控え一番お金が必要なこのタイミングでキャンセルは厳しい。。。

まあ、何とかなるでしょう。