私はどんな格好、どんな顔でガーさんに会えば良いのだろうか?

2019年2月6日。。。

ここ数年の中でも最大のXデーです。 ベトナム人女性のガーさんと会います。

いま、彼女は宮崎県で農業をしていますが、旧正月に彼女のクワンビン省ドンホイに帰ってくるのです。 この一時帰国は、私が無理やりリクエストをしてしまいました。

彼女は私の日本語の生徒さんの一人です。

 

不謹慎だ!とお叱りのメッセージを貰った事もあるのですが、一応彼女と言うことになっているのです。

 

先ほど、ガーさんから2月8日にハノイのホテルを予約した。とメッセージが届きました。

 

私事ですが、一応、旧正月の予定をお話しすると、2月6日の朝、ドンホイの空港に到着します。 ガーさんが迎えに来てくれるそうです。 その後、彼女の実家に行き、ご両親と2人の子供に会います。

 

ガーさんのご主人は事故で亡くなっており、13歳と5歳の女の子がいます。 その晩は、私一人で近くのホテルに泊まります。 翌日の予定は知りませんが、その晩、夜行バスでガーさんと2人でハノイに向けて出発します。

翌朝、ハノイに着き、観光?その晩は2人でホテルに泊まるのです。 そして、翌日ガーさんは日本、私はホーチミンに帰ります。 さらっと簡単に書いてしまいましたが幾つかの試練、問題があります。

 

先ずは、ドンホイ空港での初顔合わせです。

 

お互いの顔は知っているのです。

何回か写真を送りましたからね。

 

『髪の毛が無い!』なんてその場で大騒ぎになる事はありません。 でも、お互い動いている姿を見た事が無いのです。 後ろから見たスキンヘッドは、なかなかの迫力です。

武士じゃあるまいし、「俺の後ろにまわるな〜」なんて言えません。

 

ガーさんからは「私は太っている」と自己申告が届いています。 蕎麦屋の出前もそうですが、後ろめたい気持ちがあると、人は必ず良い方向に修正します。

 

ちょっとだけ太っている→普通に太っている

太っている→思いっきり太っている

 

まあ、この様に想像しておいた方が良いでしょう。。。

 

次は彼女の実家訪問です。 ガーさんから、ご両親には「日本人がやって来る」ということは既に伝わっています。 ただ、どのように伝わっているのか?が問題です。

日本語の先生なのか?

毎日、メッセージをやり取りしている友人なのか?

将来結婚の約束をしているか?

これはご両親に会った時に「目」を見れば分かるのではないか?と思っています。

「良く遊びにいきたね〜」

なのか?

「これから娘だけで無く、我々の面倒もみてね」

なのかは、いくら鈍い私でも気がつくでしょう。

子供は素直ですから、ベトナム語「お母さん。。このおじいさんが新しいお父さんになるの?」なんて、ベトナム語で話すかもしれません。 ※私はベトナム語が全くわかりません。

 

そして、最後はハノイでのホテルです。 シチュエーションからして、二部屋予約しているのは?思えないのです。 二日前に、会った女性と同じ部屋に泊まるのは、幾らメチャクチャな人生を歩んで生きた私でも初めての経験です。

 

翌日には、日本とベトナムに別れ別れになってしまうのです。 破談にならなければ次に会うのは、10ヶ月後です。

 

この状況下は子作りをするべきなのだろうか?

 

なんと刺激的な旧正月なのでしょうか。。。