今日は朝からアメリカン。日本のみなさんごめんなさい。

ハノイに行ってしまったら、こんな緩い生活はしていられません。 毎日、1〜2本映画を見るなんてとトンデモナイでしょう。

と言うことで最近は毎日、映画三昧です。 刑事コロンボなども見ているのですが、「酒を飲んでいるシーン」がとても多い事に気が付きます。

 

日常生活の中で普通に酒を飲んでいます。

 

夜のBARではありません。 真っ昼間です。

 

家にお客さんが来ると「飲むかい」と言って、デキャンタとグラスが出てきます。 デキャンタの中は色からして、ウイスキーですね。

グラスに注がれたウイスキーを美味しそうに飲んでいます。 氷を入れたり何かで割ったりはしません。 ストレートです。

 

アメリカ人は買ってきたウイスキーを必ずデキャンタに移すのだろうか?

 

基本的に酔っぱらえる物であれば、なんでも構わないのですが、私が一番好きなのはウイスキーなのです。 それも、バーボンです。 こてこての日本人ですが、私もストレートで楽しみます。

 

一番美味しいな〜と思うのは、キラキラボトルのIWハーパーなのですが、これは少々値が張ります。 ということで、ここ最近はJimBeamです。

 

高島屋の裏手にあるマーケットに行くと、220,000VND(約1100円)で買うことが出来ます。 今、Amazonで探してみたのですが、2.7リットルの大五郎の様なサイズがあるのですね。 これは酒飲みには堪りません。

 

映画の中のガイコクジンの様に、年がら年中酒を飲んでいたいのですが、残念ながら、ビールをコップに1センチ飲んだだけで真っ赤っ赤になってしまうのです。 これは、アル中にならないように神様がそういう体質にしてくれたのでしょう。

 

 

今日も、午前5時に目が覚めてしまいました。 いよいよ、本格的な老人モードになってきた様です。 二度寝なんてしませんよ。 ガバっと起きて洗濯です。 この時間に洗濯をして干すと、昼前にはカラッカラになります。

 

6時20分、バイクでHU TIEUを食べにいきます。

 

今日は何かの日?街中に花が溢れています。

昨晩12時に店の前を通った時、コチョウランの鉢植えを整理していたのですが、この時間にやっと終わった様で後片付けをしています。徹夜仕事ご苦労さまです。

 

牛の旨味が染み込んだ大根の美味しいこと。。。 本当に絶品です!

 

食べながら道路の向こうに目をやると「BANH MI」の屋台です。

 

あ・・・

 

良いことを思いつきました。。。 今日は朝の授業がないのです、それに、Auくんとレストランの打ち合わせで会うのは、午前9時です。

 

そして、冷蔵庫の中にはHeinekenが1本。。。

 

BAMH MI+Heineken=朝から幸せ

 

本当はホットドッグにビールといきたい所なのですが、これも、郷に入っては何とかです。 BAMH MIでも良いではありませんか。

 

時々、立ち寄る屋台です。

屋台や店によって、挟まっている物が違うのですが、私は揚げた練り物が入っているチープなBANH MIが結構好きです。

 

さて、午前7時前、朝の清々しい空気の中、飲むビールは格別です。

日本の皆さん、ゴメンナサイ。

テト明けからは心を入れ替えて仕事をします。