ガーさん一時帰国!時差の無い同じ大地に立つ「もう幾つ寝ると〜♪♪」

テトを前にして、ガーさんがベトナムに一時帰国しました。 恐らく娘さん、両親に会うのは、2年ぶり以上なので、とても嬉しいでしょうね。

 

ベトナム人の家族愛といったら、超濃厚なので、家族揃って束の間の充実した日々を送る事でしょう。 でも、35歳の若さで、13歳と5歳の子供を残して、日本まで出稼ぎに行く心境ってどんなものだろう? これが日本だったら、昭和の名コピー「亭主元気で留守が良い」状態なのでしょうか。

 

ベトナム人のガーさんが2年以上も宮崎県で農業の仕事をして、日本人の私がホーチミンで2年半もプラプラしている。。

逆転していて、なんだか、不思議な気持ちです。

 

日本にいる時は、朝・昼・晩ときっちり三度、「何してる」とか「何処行った」とか、外国人特有のぶっきらぼうメッセージを送って来たのですが、帰国してからは減りました。

 

折角の一時期帰国なので、日本人のオッサンにかまっている暇はないのです。。。 それでも、田舎はどうですか?と尋ねたら、友達と一緒の写真を送ってきてくれました。

 

ベトナムのオバちゃん!と言う雰囲気が良いですね。 さあ、ガーさんはどれでしょうか?

 

ベトナム旧正月のテトまでカウントダウン状態です。 帰郷してしまったのか?シャッターが閉まったままの店舗もあります。 おそらくは、去年同様、食べ物を探し求めてウロウロと彷徨う事になるのでしょう。。。

 

正月用と言う事なのでしょうね。 この時期になると街中に花が溢れます。 レストランを閉めて、花を売っている所もあります。

 

正月に限った事ではないのですが、ベトナム人は花が大好きです。 バイクで走っていても、いたるところに花壇や鉢植えがあります。 あ〜。平和で豊かな国なんだな〜と思います。

 

機関銃の弾が飛び交っていたら、花どころではありません。

 

近所の花屋を彷徨いた後、何時もの飯です。 「秋刀魚」が美味しゅうございました。

 

大好きなベトナムなのですが、これだけはダメ。。。ということがあります。

 

飯屋の外においてある、飲水用の容器なのですが、皆さん仲良くプラスティック製のカップで水を飲みます。 この人は路上で生活をしているのかな〜と言うお客さんも来るのですが、「そのカップ」で水を飲みます。 飲み終わったら、そのまま、ぶら下げるだけです。

 

私が小学生の頃は「間接キッス!!」とからかわれてしまいます。

 

ベトナム美人が飲んだ後だったら、慌てて飲みに行ってしまうのですが、オッサンの後はね〜〜

 

食後はいつものオバちゃんに、何時ものしぼりたてジュースを作ってもらいます。 ハノイに行ったら、このオバちゃんにも会う事ができません。

まあ、こんなキャラクターですから、ハノイに行けば行ったで、馴染みの店や仲良しのオバちゃんが出来る事でしょう。

 

さて、テトを控えた今は「もう幾つ寝ると〜♪♪」の状態なのですが、50年以上も1月1日の元旦に慣れた日本人としては、2月に「正月」と言われてもピンとこないのです。 ましてや、日中は30度を余裕で超えます。

 

今年のテト休みはAuくんのレストランのロゴを考えたり、メニュー、名刺、WEBSITEなど、とても忙しいのです。 まあ、焦らずにベトナム旧正月を楽しみましょう!